見出し画像

平成最後のマルシェに行ってきた

毎月最終日曜日はマルシェの日。

徳島市中心部を流れる新町川周辺の「しんまちボードウォーク」で開催されるイベントです。

とくしまマルシェのホームページによると、

とくしまマルシェとは毎月最終日曜日にしんまちボードウォーク周辺で開催している産直市です。マルシェはフランス語で「市場」という意味です。新町川沿いのしんまちボードウォークに約80本の白いパラソルが軒を連ね、とくしまマルシェ事務局スタッフが足を運んで見つけた生産者の自慢のこだわりの逸品を販売しています。

そして、今日は4月最後の(そして平成最後の!)日曜日。
とくしまマルシェの開催日です。
今日は少し肌寒かったですが、お天気に恵まれたので、夫とのぞいてきました。

駐車場からとくしまマルシェの会場までの商店街は、人っ子ひとりいません。
地方あるあるです……
ちなみにここは歓楽街にある商店街なので、夜はまあまあ賑わっています。私が学生時代からときどきお邪魔するバーもこの通りにあります。

マルシェの入り口に到着しました。
新町川沿いにずっと遊歩道が整備されていて、川に沿ってパラソルショップが並びます。地元でとれた野菜、スイーツ、お酒、そうめん、雑貨、お肉、カフェの料理と徳島県内のお店がたくさん出店しています。


こんな感じです。(写真が下手ですみません……)
急に人がたくさんいます。人が集まっていると賑やかでほっとします。

ブラウニーのお店がありました。
「どうぞ!」と、ひとかけら味見をさせてくださったので、足を止めました。
口の中でとろみを感じるくらい濃厚なチョコのブラウニーでした。
味見させていただいたし、美味しかったので、ラム(300円)を購入しました。ラム酒とチョコ、間違いない組み合わせですよね。

どんどん奥まで歩きます。

なぜか毎回、ここだけ長蛇の列ができるパン屋さん。あまりに行列が長いので、買ったことはありません。きっととても美味しいのだと思います。
ここのパンだそうです。

行列を横目に進みます。

自家製の焼肉のたれが売られていました。
徳島県西部の美馬市の特産品である激辛調味料「みまから」入り焼肉のたれだそうです。

それから、娘と私のランチ用にサンドイッチを買いました。
写真を撮り忘れるという痛恨のミス!
学生時代、マルシェ会場周辺のスーパーでアルバイトをしていました。休憩時間には商店街の喫茶店や飲食店をはしごしていました。その中でも「アンファン」という喫茶店のトーストされたパンでだされるBLTサンドが特にお気に入りで、よく食べに行っていました。
学生時代、この喫茶店のオープンテラスで、ひとりでランチするのは、雑誌のananに載っているちょっと大人の女の子のような気分になれて、楽しかったんです。地方大学の女子大生の精一杯の背伸びでしたね。
そのお店、アンファンもとくしまマルシェに出店しています。
サンドイッチもBLTのほか、いちごサンドやカツサンド、たまごサンドなどいろいろあります。1パック500円です。
懐かしくて、マルシェに来るといつも買ってしまいます。BLTサンドの味は昔と変わらなくて、毎回、嬉しくなります。
今日は、たまごサンドとイチゴサンドを買いました。
たまごサンドの卵は、オムレツのような卵焼きです。関西のたまごサンドは厚焼き卵がパンの間にドンと挟まっています。とはいえ、我が家はなぜか関東風のゆで卵を潰してマヨネーズと和えたほうですが。

さて、サンドイッチをゲットしたので、どんどん先に進みます。

鳴門の渦潮で有名な徳島県鳴門市はさつまいもの産地としても有名です。
「なると金時」といえば、ご存じの方もいらっしゃるでしょうか。
甘くて、ほくほくしています。

そのなると金時が、フライになって売られています。
これは食べずにいられない。

さつまいもスティックをつまみながら歩きます。
程よい塩味とさつまいもの甘さ、美味しい! お芋はホクホクでした。
あっという間に完食。

ミニトマトの詰め放題、150円なんていう楽しいイベントもやっています。
やればよかった。

さて、ボードウォークの南側を制覇したので、新町橋を渡って、北側へ。

夫のランチを求めて、さまよいます。

藍染製品が売られていたり。藍染の染料「すくも」は江戸時代から徳島県(阿波藩)でたくさん生産され、「阿波藍」とも呼ばれ、その製法や伝統が引き継がれています。

若い女性の桶屋さんがいらっしゃいました。
法被姿が勇ましくて素敵でした。

夫のランチはここに決めました。

カレープレート700円。
チキンカレーとベジタブルチャナダールカレーの2種類のカレーと、れんこんのマサラフライ、大根&きゅうりのアチャール、揚げナン、ターメリックライスがワンプレートに盛られていました。これで700円ならお安いのでは!
あたりを見渡すと、このカレーを食べている人だらけです。みなさんカレーがおすきですね。
チキンカレーは、スパイスの香りがしっかりあって、鼻からスーッとした香りが抜けます。体に良さそうなお味でした。
ベジタブルチャナダールカレーは、口に入れるとコリアンダーの香りがふわっと広がります。コリアンダーが、まあまあ苦手なんですが、美味しかったです。

「あと10分!」
時計を見ると、午前11時まであと10分です。
夫が慌ててカレーをかきこみます。
なぜ焦っているかというと、駐車場の料金のせいです。
駐車している紺屋町地下駐車場は、日曜、祝日の午前10時から午後7時まで、1時間だけ駐車料金が無料なのです。
この時間を見計らって、10時に入庫したので、11時に出庫しなければ、駐車料金が発生します。急に小走りになりました。

帰る道すがら、写真を撮りました。
夫に「その1枚が、駐車料金に化ける」と言われながら。

新町川の向かいの橋、両国橋からの風景です。先日、ブラタモリでタモリさんが渡っていた橋です。

川の多い徳島市中心部をぐるっと巡る「ひょうたん島クルーズ」はいかがでしょう。これからの季節とても気持ちがいいですよ。

ゴールデンウィーク2日目は、ゆったりと平成最後のとくしまマルシェでお買い物でした。

さて、明日は何しようかな。

(あー、レポって難しい)

サポートいただけると、明日への励みなります。