見出し画像

GWなので答えてみました。#noteクリエーターさんに20の質問

やりたいと思っていながらできずにいたヤスタニ アリサさんのこの企画。10連休(病気休暇も含めると21連休くらい)の超大型休暇のこの機会にやってみます。

フリーの自己紹介が苦手なので、とてもありがたい企画です。
(ヤスタニ アリサさん、ありがとうございます)

1.ペンネームの由来を教えてください。
→ ほぼ本名です。
 いいペンネームが思いつかないまま今日にいたっています。不器用なのでペンネームを使うと自分が別人になってしまうんじゃないか、本心が語れなくなるのではないか不安という理由もあります。でも、いいペンネームがあればつけたいと思っています。

2.noteを始めたきっかけを教えてください。
→ ライティングを1年ほど学んでいました。その講座と並行して、講座の課題には提出できないような小さいエッセイや小説、ボツになった課題の成仏先、課題の元ネタになるような文章が書けるフィールドを探していたところ、たまたま夫がnoteを見つけてきて、「ここなら向いてるかも」と勧めてくれました。
このフィールドを与えてくれた夫に感謝です。

3.右利き、左利きどちらですか?
→ バリバリの右利きです。でも左手の方が筋力があるようで、重いものが持つのは左手です。あと、ピアノを練習するようになって、心なしか左手の動きがよくなった気がします。

4.血液型は?
→ A型です。私の生まれた病院では血液型を調べてくれませんでした。それで小学校4年生の時に自分の血液型がどうしても知りたくて、一人で近所のかかりつけの医院に行って、先生に「血液型を調べてほしい」と頼んで調べてもらいました。今考えるとちょっと変な子ですね。

5.小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。
→ 主に日記のようなエッセイを書いています。小説を書いてみたいという願望はありますが、想像力がなくてどうも書けません。あと、キャラクターの名前を考えられないという致命的な弱点があります。
今のところは、生活の中のささいな出来事を書くのが性に合っているようです。
尊敬するエッセイイストは、清少納言です。

6.ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。
→ 「大人になんかなれないぞ」
 ちょくちょく自分でも読み返すお気に入りです。一番多く読んでいただけた作品でもあります。

「さみしさをおすそ分け」
「創作しよう!」と、書いた数少ない作品の一つです。

「全部、カラフル」
「コンテンツ会議」で紹介していただいた思い出深い作品です。

7.ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。
→ 一つだけご紹介すると、サカエ コウ。さんの「好きな人には、素直に好きだと言いたい」です。繰り返し読んでいます。
なかなか大好きな友達にも家族にも「ありがとう」「好き」を伝えられないので、読み返しては「そうそう、恥ずかしがらずにちゃんと伝えなくちゃ」と心を新たにします。

いっぱいありすぎて、紹介しきれないです。非公開のマガジンを作って、密かに読んでいます。

8.作品を作る上でのこだわりはありますか?
→ 読みやすいことを心がけています。最後まで読んでいただけるように書こうと思っています。

9.気になるnoteクリエーターさんを教えてください。
→ フォローさせていただいている方はみなさん気になります。

10. 1作品につき、費やす時間はどれくらいですか。
→ 1時間から1時間半くらいです。

11.作品投稿後、あーやってしまったなあと思ったことはありますか。
→ 愚痴っぽく書いたり、ネガティブ全開をそのまま書いて投稿したときは、かなり「やってまった」感あります。

12.オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。
→ ほぼ知られていません。夫とごく数人の友人のみです。

13.プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。
→ 頭の中で「こんなこと書きたい」というのはありますが、あとはぶっつけ本番です。おかげで途中で書けなくなって、完結してない作品がたくさんあります。

14.影響を受けた作家、アーティストはいますか?
→ 清少納言、兼好法師、鴨長明とか。

15.noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?
→ 希望していません。楽しんで書ければそれでいいと思っています。

16.昨日の夕ご飯なに食べました?
→ 昨日は、ニラチヂミ、五味サラダ、アボカドとクリームチーズのわさび和えにノンアルコールワイン(あまり美味しくなかった)です。

17.作品のネタはどこからひねり出しますか。
→ 過去の記憶を辿ってみたり、どこかに出かけてみたり……

18.ネタが尽きた場合はどうしますか?
→ 年中ネタ切れしています。思いつくまで違うことをします。

19.スキの数やビュー数は気になりますか?
→ 気になります。ビュー数の割にスキが多いと「最後まで読んでくれたんだ!」と嬉しくなります。

20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。
→ 面白かったです。質問されると、次々言葉がでてくるものだとわかりました。多少なりとも自己紹介できていればいいなと思います。


サポートいただけると、明日への励みなります。