見出し画像

25年目の新婚旅行

「カナちゃん、綺麗だったわ」
電話の向こうの母の声が弾む。
「楽しそうじゃない」
「そうなのよ。ほら、普段はあんたがいてさ、お父さんと二人っきりになるなんてなかったじゃない? どうなることかと思ったけど和子さん夫婦がいてくれるから、なんとか仲良くいけてるわ。和子さんたら、娘の花嫁姿見て号泣よ。和子さんともう30年も一緒にいるのに、あんなところ初めて見ちゃった。やっぱり、娘がお嫁に行くって親としては寂しいもんなのね。私もあんたがお嫁に行く時は、あんなふうに泣くのかしら。それからね……」

学校から帰ってきた子供のように、とめどなく続く母の話。

「お母さん、電話代、大丈夫?」
「あら、ほんと。ねえ、そっちは暑い? 今日はね小樽に行くの。小樽ガラス買って帰るから、おばあちゃんのことよろしくね」

はいはい、わかってます。言い終わらないうちに電話が切れた。

存分に楽しんでおいでよ。25年目に叶った新婚旅行なんだから。

サポートいただけると、明日への励みなります。