見出し画像

ラズベリーの育て方

今回は、ラズベリーの育て方について説明していきたいと思います。

栽培歴は5年程とまだ短いですが、さまざまな資料を調べたり、助言を頂いたりしてつけた知識を実践していく中で、満足できるサイズラズベリー沢山収穫できるようになってきています!

↑赤い実はラズベリー
黒い実はブラックベリーとブラックラズベリー


そんな私が実践している方法を書いていきますので、ぜひご覧下さい。




その1     『植え付け時に使用しているもの』


・『鉢』
 スリット鉢/兼弥産業製

 (ラズベリーの苗より*2回り大きいもの)
 *例:6号(18cm)鉢サイズなら8号(24cm)鉢
 

・『土』
 Berry′s Life ラズベリー・ブラックベリー専用土 ベガ
https://berryslife.com/onlinestore/originalsoil/vega.shtml    ←アフィリエイトリンクではありません


・『肥料』(緩効性肥料)
 マイガーデンベジフル
https://www.sc-engei.co.jp/guide/detail/1438.html
 

上記のように鉢はスリット鉢、土はベリーズライフの専用土、肥料はマイガーデンベジフルを使用しています。


 スリット鉢
は売り文句通り鉢全体にしっかりと根が回るようになり、肥料を吸う効率が良くなるのか根張りが段違いでよくなります。


 土は通常の培養土でも良いですが、Berry′s Lifeさんの専用土その名の通りラズベリー、ブラックベリー用に作られているのでよく生育してくれます
また、水を吸った後も比較的軽いので植え替えや移動が楽になります。


 肥料のマイガーデンベジフルは植え付け時に規定量(土1Lあたり2g)あたえていて、緩効性肥料のためゆっくりと効いてくれるのもありますが、株元に撒いてしまっても根が傷まないという特性があります。



その2      『植え付け方』



スリット鉢には鉢底石は要りません。


そのまま鉢に土を入れて

地表の高さと
(↑画像はブルーベリーですが気にしないでください)
鉢の段になっている所の高さが
同じになるように植え付けると良いです


植え付けた後はたっぷりと水をやりましょう。
私はその際にメネデールを混合して与えています。



その3 『植え付け後しばらくの管理について』


植え付けは冬場に行うことが多いかなと思います。

寒さもあってなかなか土が乾きませんが、1週間に一度は水をあげるようにしてください。

もし夏場に植え付けた場合は暑さがあるので、植え付け後すぐは直射日光が当たらない場所に置くか、日除け(遮光ネットなど)をかけてあげると調子が崩れにくくなると思います。



その4    『肥料について』



・元肥:マイガーデンベジフル)
   https://www.sc-engei.co.jp/guide/detail/1438.html

・液肥:コメリ 水でうすめる液体肥料
  

 肥料は主に上記の2種類使っています。



マイガーデンベジフルは規定通りに年3回

液肥は芽吹きはじめたら1週間ごとに

コレくらい芽吹いたら与え始めています。


緩効性肥料だけでも良いですが、液肥を与えることによって成長が明らかに変わってきます。

値段もそこまで高価ではないので、より良い果実と収量の為にぜひ使ってみてください。




ここまで同じように育てていれば美味しいラズベリーが沢山収穫できると思います。

何かわからないところなどがあれば気軽にコメントをして下さい!
出来るだけ返信していきたいと思います

ここまでご覧頂きありがとうございました!


ラズベリーのオススメの品種についてはこちら↓
https://note.com/rubus_collector/n/n0693f0f694df


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?