見出し画像

今日の腹が立った話

私は年に一度か2度マックのファーストフードが食べたくなります。

今日の朝の9時半頃行きました。
すると、店内には5人位のお客さんがいましたが、

柄の長いモップで天井下を掃除している男性従業員が目にとまりました。
モップの先は黒く汚れていて、埃が舞ってきそうで、

注文カウンターにいた人に

「店内で食べたいけど、今清掃中ですか?」と聞きました。
その人は困った様子で
「いえ、直ぐにやめさせます」と返事が。
それが聞こえたのか
彼は直ぐに引き上げてきました。

で、大きな商業施設の中にあるので広い1階の店内が見える
窓際に座りました。

すると、先程の彼が、
脚立と手に雑巾とスプレー式の洗剤を持って

私の前のガラスを外から拭き始めました。
掃除をするのはいいのです。
が、
2分程四角い畳をまあるく掃くような動作をして
終了しました。

見ると、最初より汚れた感じで拭いた痕跡がくっきりと残り
外の店内が見えなくなりました。
余程注意しようかと思いましたが、年寄りの口うるさいクレーマーには
なりたくありません。

でも、食事をする店は何よりも清潔感が無ければいけません。
私は超潔癖症でも格別な綺麗好きでもありませんし
細かいことを気にするタイプでもありません。
どちらかと言えば大雑把です。

でも今日はルビーの気になる怒りセンサーがピコピコ反応したのですよ。

マックの接客サービスは高評価を得ているのに
1人の従業員の為に評価が悪くなるのは残念です。

私もクリーンスタッフとして働いています。

【ひとの振り見て我が振り直せ】を実感させられた出来事でしたね。

見出しの写真は長崎県の大村公園です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?