ヒーローバナー_数独1_jp

「数字を先に選んで、場所を選ぶ」そんなナンプレを遊びたいなら作ればいいじゃない

将棋、麻雀、花札など、定番系ゲームはたくさんの種類が出ています。
たくさん出ている中でどれを選ぶか、、デザイン、値段、操作性。。それまた人それぞれです。

自分としては操作性を重視しています。
デザイン、値段などがどうでもいいというわけではないのですが、定番系ゲームは繰り返し遊ぶことになるので、操作性が合わないととてもきついです。
なので操作性大事。とっても大事。

ナンプレ。ナンバープレース、数独ですね。ルールなどは説明すると長いのでおいておきます。
これをモチーフにしたアプリ・ゲームソフト、いっぱいあります。
自分は定番系のゲームが好きなのですが、定番系で好きなゲームの一つです。他だとソリティア、イラストロジックなどが好きです。

そしてナンプレのいくつかのアプリ・ゲームソフトで
「先に場所を選んでから、数字を選ぶ」という操作性をとっているのがあります。
この操作性なだけで、自分としては合わないから対象外、となります。

自分は「数字を先に選んで、場所を選ぶ」遊びたいのです。
例えば「7」の数字を置くために盤面を眺めて、ここに「7」を置けるぞ!って思った際に「7」を置く場所を選びたいのです。この場所に「7」を置こう、じゃないのです。それが連続すればなおさら。どこかに「7」を置けないかな、ないな、、じゃあ次は「8」置ける場所を探そう。みたいな感じで自分は遊びます。

「数字を先に選んで、場所を選ぶ」ナンプレを、普段ゲームで遊んでいる端末に欲しい。NintendoSwitchで欲しい。ない?なら作ろう。
ということで作りました。

平成時点ではNintendoSwitchでの「数字を先に選んで、場所を選ぶ」ナンプレはこれだけです。自分が遊べるNintendoSwitchのナンプレはこれだけ!
令和ではどうなるかは知りませんが。。


ちなみにスマホでも「数字を先に選んで、場所を選ぶ」ナンプレを作っています。出した当時(2011年頃)はたぶんなかったので。


好きな定番系としてナンプレの他にソリティア、イラストロジックとあげましたが、イラストロジックいわゆるピクロスはjupiterさんがピクロスSシリーズを出していまして、これが出来がものすごくよく、満足しているので作るモチベーションがでないです。。

これを超えれるイラストロジックゲームは作れる気がしない。。
お仕事としてくればやります!ピクロスSシリーズの出来は超えられませんよという条件付きで。おかねください!


もう一つの好きな定番系、ソリティアはもう出しました。


島タイプのオフィスで、誰も後ろを通ってない時に定番系ゲーム遊んで、誰か通る際だけプログラム画面を出して定時まで過ごしてお金貰える仕事あったら教えてください。たまに通いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?