見出し画像

noteでつながる。

noteってTwitterで言うところのリツイート、Facebookで言うところのシェアっていうものがないのかな?私が見つけられていないだけだったらごめんなさい。
『スキ』はFacebookの『いいね!』やTwitterの『お気に入り』機能に近いけど、アクティビティを見返すことができないのが大きな違いだと思います。
(マイライブラリから過去に見た記事を閲覧することはできるけれど)

と、ここまで書いて「無料購入」って機能があれば、マイライブラリから見返すことができるんじゃないの!とか思いついたけど、これはこれで回りくどいのかなー。どうなんでしょう。
あと、マイライブラリから「テキスト」「音楽」とか個別に閲覧できるだけじゃなく、自分でフォルダ分けができたら楽しそう。
『フォロワーさんの料理レシピ集』とか『私が集めたリラックスできる音楽アルバム』、『300円以上で購入した有益な情報集』とかね。
あわよくばそれをフォロワーさんに公開できたら面白いかも。
似たようなものだとniconicoのマイリスト機能とかがそれに当てはまるのかな。

話はちょっと反れましたが。

note内で素敵な作品を発表している人がいても、共有するすべがないのがちょっとした悩みです。
もちろんTwitterやFacebookへ共有することはできる、のだけれど、「外部のSNSにしか共有することしかできない」というのはなんだか本末転倒だなあと思ってしまうんです。
コメント欄でうまくやり取りして、自分のホームに誘導してる人はちらほら見るけど、それこそごく一部。
日本においてSNSの先駆けとなったmixiにおいては『コミュニティ』機能を使って、共通の趣味を持っている人に色々なものを共有していたけど、現状それもできない。

note内だけで完結できないってことになっちゃうからなあ。他のSNSありきっていうか。
このあたりが今後の改善点でもあるのかもしれない。

共有することができないと、興味のあるユーザーを見つけることすら難しい。
プロフィールも文字数によっては途中で切れてしまうし、おすすめユーザーも一度に2人までしか出てこない。
皆どうやって気になる人を探し出してるんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?