見出し画像

ブラック企業に転職して2週間で逃げ出した話 後日談

9/22に椿さんからLINEが届きました。

「振込完了したそうです」

おそらくオーナーから「お前が送れ」って言われて渋々送ったんだろうなあ…。

そして給与明細の画像も一緒に送られてきました。
(全部載せると流石にまずいのでトリミングしています)

あれだけの時間を拘束されて日給6500円
ちなみにこれとは別に交通費も支払われていますが、前述した通り全額支給されていないので、実際の日給は6000円を余裕で切ります。
ついでに言うと早退した日の勤務時間は9:30〜19:00です(家から1時間以上かかる現場に配属されていたので拘束時間自体はもっと長いです)。
勤務日数が少ないのは体調不良で休んだ日があるのと、早い段階で逃げようと考えていたため、まともに働いていなかったからです。

最低保証ははじめの3ヶ月だけだったはずなので、その後は完全歩合制。
契約方法によりますが、契約1件あたり2500〜4000円程度だったはず。
アルバイトの求人票には『日給1万円以上』と書いてありましたが、アルバイトなんてこの会社にはいない。
すごく稼げる人は日給1万円を超えてましたが、それだけ頑張れるんだったらさっさと辞めて別の仕事をするべき。

とりあえず振り込まれたのなら良かったね、と私の中で自己完結しているので、この件は終わりです。
長く働いていると抜け出せなくなるっていうのは給料を見るだけでも一目瞭然でした。

皆さんもお気をつけください。
また、身近に「もしかして…?」という人がいたら、こそっと教えてあげてください。
読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?