見出し画像

SEOはなくなるのか?

こんちゃっす。新米アフィリエイターです。

SEO、SXOなど検索エンジンに対する施作を行う必要性は今後なくなる?

という素朴な疑問に対する回答をまとめます。

1.SEO、SXOはなくなっても"メディア"はなくならない

今後、数年かけてSEO、SXOのメディア感での優位性がSEOの波によって変化することはあっても「人がメディア(情報の中間)を咀嚼しながら情報を取得したい未来」はなくならないと考えています。

言い換えれば、メディアの価値は消えず、人に対して答える姿勢を持つメディアは今後数年後(5年後程度)だとしてもある一定の収益性を担保する状態になっているはずです。

*個人で8桁は想定しづらいでしょうが・・・

この世界は情報の非対称に存在し、必要な情報を取得しづらく、適切な情報取得が極めて面倒な時代に突入しています。特定ターゲット、市場、業界に対して強みを持つ攻め方を選択すれば、必然、生き残るでしょう。


と、いうだけの結論です。


5年後僕がなにをしているのか?


こんな視点で疑問を投げかけられることがあり、その人と話し合いながら「メディアそれ自体」はなくならないだろう。と結論付けました。

SEOをしていると、3〜5年後のことなんて考えても無意味ですが、視点として疑問を提供されたこともあり、あ〜僕の仕事は終わらないな。と結論。


皆さんはどう思いますか


SEO、なくなるんでしょうか??

アフィリエイト有料級情報をガンガン書くのでサポートをお願い致します...!!! サポート金額の70%は他の方へサポートしています♬