見出し画像

7/2 TAGTAG4 参加録

自己紹介とイベント詳細

お初にお目にかかります。

福島県郡山市で細々とポケカを嗜んでいますカプ・ブルル大好きおっさんプレイヤーのRUDO(るど)と申します。今回は7/2に郡山駅前のビックアイで開催されたうんざり会プレゼンツTAGTAG4(ポケカの三人一組チーム戦)に参加してきたのでその戦績と感想を綴らせてもらいます。

チームメンバー紹介

まず初めにチーム名とメンバーを簡単にご紹介。
チーム名・・・みどりや(由来:昔結成していたポケカチームの身内大会後に地元で有名な飲食店みどりや食堂さんで夕食を取っていたところから取った?であってるよね?)

大将:なつばさん(Twitter:@Natsuba728_poke)
同じく郡山市を拠点に週末ポケカを嗜しなむお兄さん。チームの頭脳兼まとめ役。今回は大会エントリー/チーム名/先鋒副将大将の順序決定まですべて面倒見てくれました。本当にありがとうございましたm(_ _ )m

副将:なちょすくん(Twitter:@nachos0101)
こちらも郡山でポケカを一緒に遊んでいる好青年。今回のチーム結成を誘ってくれた本人。チームの元気印!モチベの鬼!

先鋒:るど(Twitter:@RUDO85857183)
最近は会社と家の行ったり来たりでグッタリでぇ…全然ポケカに触れなくてぇ… PTCGLしかやってなくてぇ… の社畜老害。むしろチームに入れてくれただけ感謝感激(T T)

みんな体調が芳しくなかったり、仕事が多忙等で集まって練習や打ち合わせをすることが前日まで出来なかったけど何とかなるやろ!の精神で臨みました。(そんなに甘くない)

大会当日


当日の深夜2時までデッキ選択で悩んでいたり構築の見直しをしていた為、若干の寝不足もしっかり会場設営まで手伝うまでの早着。
設営完了してチムメン待ってたらなちょす君が到着。
なにやらニコニコして自分に今日持ってきたのコレだけですと
おもむろにプレマケースを見せてくる。ん?どゆこと?
固まっていると大将なつばさんも到着。
なちょす君なんとプレマ以外全て持ってくるの忘れた
(当然今日使いたかったデッキも含む)という大失態!!
急遽なつばさんからサーナイトexデッキを借りての参戦となり、
対戦開始前からドタバタの幕開けとなった…。

とりあえずエントリーは無事完了し1回戦のマッチング発表とともに
みなそれぞれ対戦卓に移動して対戦の準備を済ませ
大会主催者のH2さん (Twitter:@Ducklet21)のいつものスピーチと
マスタージャッジやまめさん(Twitter:@yamamefukushima)のルール説明とお決まりの前口上(目の前の対戦相手は敵ではない~うんたらかんたら~)も終わり、ドキドキワクワクなチーム戦のバトルがスタートした…!

対戦戦績


自分の使用デッキ・・・PTCGLで擦りまわし続けてたロストギラティナのウッウを1枚ミカルゲに変えただけの捻りも変哲なんもない奴

https://www.pokemon-card.com/deck/thumbs.html/deckID/gQLnNP-mBtbXS-ngNggn/

1回戦目・・・対戦相手 チームおげんげん しゃけさん
VS白ルギア 後攻 サイド4-6で負け
後攻2ターンでロスト7枚ためることに成功してミラージュゲート
(以降ミラゲと略す)と手張りでギラティナVSTARに3エネを貼り
意気揚々とロストインパクトで相手のバトル場のルギアVを倒すも、
返しのターンでお相手ミュウexをバトル場に出して、
ベンチで控えていたもう一体のルギアVが進化し予めトラッシュしていた
アーケオス2体をアッセンブルスターで呼びプライマルターボでミュウに
白エネ2枚(セラピー+ギフト)とジェットエネ手張り
もう一体のアーケオスでルギアにダブルターボエネとギフトを貼って
しっかりお返しのゲノムハック→ロストインパクトでギラティナを
倒されて乙。ミュウつぇぇ…。
チームもなつばさんが一矢報いるがなちょす君も惜敗で初戦負け><

2回戦目・・・対戦相手 チーム山大理学部OB's ばやりーすさん
VSサーナイト 先攻 サイド5ー6で負け
序盤ぶん回ってサイド3枚先行できたもののナンジャモでびた止まり…
ミュウexで月光手裏剣をコピーされキュワワーを2体倒されてそのまま
捲られて乙。
ミュウつれぇぇ…。
チームも負けで2連敗..…ホント申し訳ない (T T)

昼休みを1時間程度とり、気を取り直して後半3戦目から巻き返しを図る!

3回戦目・・・対戦相手 チーム雀紙 みやななさん
VSアルセウスギラティナ 先攻 サイド6ー4で勝ち
お互い序盤はギラティナのアビスシークで手札を整える渋い立ち上がり。
先にロストを10枚溜めれたので2体のギラティナにミラゲを2枚使って
それぞれ2枚ずつエネを貼れたのでバトル場のギラティナを進化させ
スターレクイエムで相手のアルセウスVを倒すも相手もベンチで育ててた
ギラティナVSTARでお返しのロストインパクトで倒される。
返す刀でこちらもギラティナを進化させエネ貼ってロストインパクトで
ギラティナを倒す。
(ココからうろ覚えです…申し訳ない)
お相手アルセウスVSTARのトリニティノヴァでギラティナにダメージを与える→こちらのターンであなぬけのヒモを使うとミカルゲ(だったような?)をバトル場に出してきたのでキュワワー出してはなえらび
(この時こちらのベンチが埋まっていることに気づく)
どうにかしてベンチ空けないとと焦り、ビーチコート貼って
キュワワーを逃がしサイド手負いのギラティナVSTARをバトル場へ。
ミラゲを使いエネルギーを貼りミカルゲにロストインパクトして倒す。
返しでアルセウスにギラティナが倒されベンチが空く。
ヤミラミを出して超エネ手張りバトル場のキュワワー逃がして
ロストマインでベンチのホシガリスを倒して勝ちだったかな?
ベンチ埋めてたの本当プレミだった。薄氷の今大会初勝利。
チームも勝ちで、午後はいいスタートかと思われた…。

4回戦目・・・対戦相手 チームソースかつ丼 ケンティーさん
VSアルセウスギラティナ 後攻 サイド3ー6で負け
お相手先攻からぶん回りでこちらは少々事故っており、気付けばサイドは
お相手1のこちら4の状態。相手のエネ無しアルセウスVSTARをボスで縛ってロストマインを3回打てて後ろのギラティナVSTARを倒すもその返しに
キバナを使われポケモンいれかえを持って来られて負け。
ギラティナ倒さずにロストマイン撒きを継続していたらまだワンチャンス
あったかな?
チームも負けで3敗目。不甲斐ない…。

5回戦目・・・対戦相手 チームシュガー&スパイシーズ 総帥さん
VSターボパルキア 先攻 サイド6ー4で勝ち
最終戦は前日の夜に一緒に練習して飯まで食ってた
地元の名士 総帥のチームに当たる。(コレなんてフラグ回収?)
(ここからまたうろ覚え…すみません)

序盤は先攻2ターン目にロスト4枚おとぼけで前のパオジアンexに
ダメージを与える&月光手裏剣ケアでマナフィーをしっかりベンチに
置く等上々の滑り出しだったが、クロススイッチャーでマナフィーを
呼ばれパルキアで倒される。返しはおとぼけでパルキアにダメージを
乗せる事しかできない弱い動き…。一応カビゴン(どっすんグースカ)を
ベンチにおいておけたのが幸いだった?相手のターンで待ってましたと
スターポータル月光手裏剣の芸術点100兆点の攻撃でキュワワー2体
取られる。
こちらのターンとなりボスで手負いのパルキアを呼んでミラゲでカビゴン
にエネ加速しジェットエネでバトル場へ。ギラティナVをベンチに置いて
どっすんでパルキアを倒す。相手後ろのパルキアでカビゴンを倒す。
返しにギラティナ進化→ミラゲでエネつけてスターレクイエムで
パルキア倒す。
相手のターンとなりあなぬけのヒモを使われたのでヤミラミを差し出したら
かがやくゲッコウガをバトル場に出して来て直後にツツジを使用してきて
引いてきたカードは…ボスとあなぬけ!
相手はそのままターンを返して来たのであなぬけボスでパオジアンを呼んで
ウッウのおとぼけで倒して勝ちだったかな?
ツツジさんありがとうございましたm(_ _)m

チームも勝利し有終の美?は飾れたのかなぁ~?

感想と今後に向けて

結局チーム・個人とも2勝3敗という残念な結果で悔しさと他のメンバーへの申し訳なさでいっぱいな大会となってしまいました><
もう少し細かくチーム内で打ち合わせや練習を行えてたら…とか
コミュニケーションをもっと取っていれば…とか
使用デッキを違うやつにしていたら…とか言い出したら
キリがないので、次の福ちゃん(福島チャンピオンズリーグ)に切り替えて
前を向いてまたポケカやっていきます!

チーム戦終了後に行われたサイドイベントでは本当は使いたかったアルジュラブラッキーが好調で2勝できたりと1日を通してたくさん対戦できて
いい経験と思い出ができました。
対戦していただいた方ありがとうございましたm(_ _)m

最後にチームを組んで共に最後まで闘ってくれたなつばさん、なちょすくん不甲斐ない結果となったけど一緒にチーム組んで勝った負けたで一喜一憂できて本当に楽しかったです。
チームに入れてくれてありがとうございました!!
またここ郡山で一緒にポケカを楽しみましょう♪

そしてこの楽しい場をいつも提供して貰っているH2さんをはじめ
うんざり会の皆様には会場の準備・大会運営・事前の告知等々、
何から何まで本当にお世話になりました!ありがとうございました!
今後も福島県全体のポケカシーンを支えていく屋台骨として、
ますますのご清栄を期待しております!

告知

はてさてここまで長文駄文失礼してきましたが最後に告知をさせて下さい。
実は私RUDОはポケモンカードのイベントオーガナイザーと公認ジャッジの資格を持っておりまして(2019年取得)ジャッジの活動はチャンピオンズリーグ・シティリーグと複数回稼働させていただいておりますが、イベントオーガナイザーとして自身主催でポケカイベントは開催したことがありませんでした。

昨今のポケカ人気も高まってきてここ郡山でも最近は有志で交流会を開催していただいていたり、シーガル郡山駅前店様やトイスかんの様等々のお店でジムバトルや新弾バトルが頻繁に開催されていて自分がイベント開く必要ないなと感じていたのが理由でした。

しかし最近、とあるポケカ仲間から『るどニキはイベント開かないの~?』とか『県内(市内)で公認イベント開いてほしい!』とかの声を聞く事が少々あったため、今回一大決心しポケカ自主イベントを開催する事にしました!

その名も・・・『アサカ野ポケカスタジアム』!!

その初開催を8月13日(日曜日)に場所は郡山市安積町にある
安積総合学習センター(旧名称 サンフレッシュ郡山)の第一会議室で
午前の部・午後の部の2部構成で行います。(定員40名)
対戦方式はガンスリンガー方式を予定しており、それぞれの部で
最多勝利した人は簡単ではありますが表彰状を送り表彰させて頂きます。

ちょっとしたお楽しみ抽選会もあるかも!?

また午後の部では合わせてティーチング教室も実施する予定ですので
ポケカやってみたいけどルールがわからないよ~って人も
ポケカ遊びたくてもデッキがないよ~って人も安心してお越しください。

皆様のご参加をお待ちしております^^

以上、グダグダとおっさんの日記に
最後まで目を通して頂きありがとうございました。

またほかの大会に参加した際や自主イベント開催した際のレポートを
時々書かせてもらいますんで宜しければ見てやって下さい。

ノシ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?