見出し画像

腹部超音波検査(エコー)は『トイレ我慢が正解』!?

胃カメラを受けるその日。確か胃カメラまえにエコー検査があった。

次どのタイミングでトイレに行けるかわからないのでトイレに行ってから検査室に向かった。

エコー検査の後半戦、私のポッコリお腹の下の方に何かを塗ってにゅるにゅるさせながら「検査前におトイレ行きました?お小水溜まっていないので膀胱の周辺がよく見えないんですよね〜まぁ大丈夫でしょうけど」って言われた。

え?なんだ?超音波検査の時は『トイレ我慢が正解』なの!?

し、知らなかった。検査の説明書の注意事項書いておくとかさ、せめて口頭で良いから事前に言ってよぉ〜看護師さーん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?