見出し画像

ラガール通信(第35回❤︎"平成最後の大学王者"になるのは…!?)

あけましておめでとうございます🎍❤︎
2019年は"ラグビーイヤー🏉"ということで今年もよろしくお願いします🔅

さて…世の中は『花園』一色だけど(チガウ?🤔)だけど、だけど、『大学選手権』も鬼あっちちちちちちですよ🔥必見です!!!!!!!

"平成最後の大学王者"の栄光を手にするのはどの大学!?明日が楽しみで寝れる自信が全くありません🤣

8季ぶりの"大学選手権"での早明戦を制するのは!?

大学選手権での戦績は明治が7勝5敗とちょっと明治が有利に…見えそう🤔でも12月の早明戦を見ちゃったらね〜〜〜まだどっちが勝つかなんとも言えないですよね…🤔

『守り勝つ』早稲田

10大会ぶりの優勝を狙う早稲田。今季(対抗戦)の戦績は6勝1敗。関東大学対抗戦を8大会ぶりに制した。(帝京と同時優勝)年越しも5年ぶり。創部100周年で『荒ぶる』を体現、決勝へ駒を運ぶことができるのか!?ホント楽しみなんだ〜〜今年の早稲田は自分たちがやってきた練習の積み重ねに自信があるんだろうな〜〜っていうのがプレーから本当に伝わる😳だからとっても好き。

12月の早慶戦の岸岡選手の自陣10メートル付近から蹴り抜いたDG。個人技っていう見方もあるかもだけど、ワタシは今までやってきた練習を岸岡くんが信じてて、アグビーの神様が見方してくれた結果かなと。それに大学選手権3回戦の早慶戦。試合終了3分まで慶應の勝ちか〜。と確信してた人がほとんどだったはず。でも土壇場でひっくり返しちゃう。これが、今年の早稲田だと思います🐙

『重戦士』明治

少し前にも明治について紹介してるから今回はちょっとだけ。

今シーズンいろんな大学の試合見たけど『大学生チャンピオン』に一番近いな〜って思うのがこのチーム。一人一人のタレント性っていうのももっちろんそうだけど(東海戦の山沢京平選手のキレッキレのステップ最高だった🤭)、でも一番はチーム力だと思う。東海の分も明治に頑張ってほしい🔥

『関西の王者。台風の目』天理

初めての日本一の称号を手に入れるために関西からやってきた刺客。天理。今シーズンの天理は『とにかく強い』誰も止められないんじゃないかな🤔って思っちゃう。3回戦の大東戦見た時思ったこと。"フィジカルモンスター"👽どのチームから見ても脅威なんじゃないかな🤔アタックもピカイチ。DFもしっかりできる…どのチームよりもちゃんと自分たちの強みを見極めて、それを伸ばしてるプレーしてるなっていう印象。きっとこれから大学選手権の常連校になるんじゃないかな🤔

でもそんな天理が対戦するのは、未だ勝ち星のない帝京。2011年度の決勝では、12-15。2016年度は準々決勝でたたかい、24-42。夏の菅平の練習試合でも12-14と惨敗している。打倒帝京!関西旋風を巻き起こしてほしい!

『絶対王者』帝京

今シーズン対抗戦、史上初の8連覇を果たした帝京。前人未到の10連覇まであと一歩のところまでやってきた。今年は何と言っても記念すべき都市だと思っていて…(ワタシが勝手に思っているだけ)。帝京の岩出監督が監督に就任したのが1996年。今の4年生が生まれたのが1996年。そんな4年生たちが"10連覇"というタイトルを狙う。ドラマチックゥゥゥ〜〜〜〜。うける

中でも竹山選手は1年生からレギュラーで4年間不動のWTBでチームの優勝を牽引。あんなけスター性持った選手いないよな〜〜と同級生だけど尊敬しちゃう選手。4年間応援してきた選手だから、特別応援しちゃう。

どの大学も大好きで。大好きで。大好きで仕方ないから全部の大学に勝ってほしいって思っちゃう。特に今年は大学ラグビーに出会った時、『一年生なのにすご〜🙄』って4年間みてきて、4年間応援してた選手たちの集大成って思うと何目線かわからないけど、泣けちゃうんですよね🤣

もちろん勝負ごとだから、『勝つこと』が大事だけど…ワタシからしたら、今のメンバーで(ノンメンバーも含めて)できる最後のラグビーだから『精一杯楽しんでほしい』な〜〜と思いながら、見てます。だから余計泣いちゃうんだよな〜〜〜。みんなが悔いなくラグビーできますように。その姿を目に焼き付けに行きます☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?