見出し画像

【おてつだいヤ。】洋室化の床づくり&丸ノコ講習会!【公務員×不動産投資】

お世話になったあなたへ…
感謝を込めてDIY!


まあ、きれいな床!



ーWAKUWAKUー
公務員が不動産投資をはじめとする複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティー


WAKUWAKUとは…
公務員が不動産投資をはじめとする複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティなんです!(見出しの繰り返し)

発起人はラガーマン大家コビーさん。
彼はこう言います。
「公務員の年功序列制度を”複”業で克服したい。」
公務員というナイーブな職種でも、
堂々と給与以外の収入を得ることで
人生をもっとWAKUWAKUさせたい!
という理念で2023年6月に発足しました。

現在は、
公務員という垣根を超え
全国から約60人のメンバーが参加していただいています!

WAKUWAKUは、
不動産投資について情報のやりとりをするだけの”大家会”ではありません。
経済的な自由を手に入れてWAKUWAKUするために
さまざまな複業にチャレンジしています。
コミュニティの参加はnoteのメンバーシップから、
普段の活発な情報共有はDiscordを使ってやり取りしています。

月1回程度開かれるオフ会やメンバー同士の交流を深めていくオンラインイベントだけでなく、
活動していく中でぶつかる課題や質問をDiscordで共有しメンバーみんなで解決し、その姿に刺激を受けさらに行動が加速していくところがこのコミュニティの最大の魅力だと思います。

【Xアカウント】
https://twitter.com/wakuwaku_jins?s=21&t=yiLD52INnI65jVDjuV1jzg
【メンバーシップ】

2024年の目標はメンバー100人!!


目下の予定では…




4月20日 WAKUWAKU勉強会!


テーマ① ガス市況について
テーマ② ディスカッション with税理士のあやさん
金融機関資料・税務(決算書〔確定申告書〕)に関して各自資料〔分量自由〕を持ち寄り意見交流を行う。

その後…懇親会


5月11日 安藤新之助さんセミナーチケット🎫


【概要】
WAKUWAKU主催勉強会第5回!
安藤新之助さんを講師に迎えて名古屋で金融機関対策について講演会&懇親会を開催いたします。

【スケジュール】
※当日の質問状況等で多少の変動がございます。

========一部 講演会========
会場
オルバースビルディング名古屋2階Bセミナールーム

14:45 開場
14:45〜14:55 受付
15:00〜15:15 講演についてご案内
15:15〜17:15 講演
17:15〜17:30 退場
17:30 完全撤収

========二部 懇親会========
会場
参加者に当日お知らせします。
17:45〜18:00 受付
18:00〜20:00 懇親会

※講演会と懇親会の両方に参加希望の方は、必ず①③両方のチケットにて決済をお願いいたします。講演会参加者を優先してご案内するため、懇親会単独でのお申し込みはお控えください。
※当日の急な申込も受付できませんので、その旨ご了承ください。

【講師プロフィール】
安藤新之助氏

愛知県出身。1972年生まれ。建築現場の左官職人、住宅営業、現場監督、IT関連メーカーを経て、大手ハウスメーカー 積水ハウス株式会社に12年間勤務。2008年より不動産投資を開始し、2015年にサラリーマン生活を卒業し独立。現在3社の法人(株式会社サクセスアーキテクト・他2社)を経営。

不動産投資歴は16年。愛知県で1棟RCを中心に14棟214室の物件を所有。徹底した「金融機関目線」で融資を活用しながら投資規模を拡大してきた。

【講演内容】(120分)

前半
講義
テーマ:金融機関対策の基本の「基」

後半
トークディスカッション



ボロ戸建てをDIYする国語の先生


どうも!
ヤ。と書いてヤマルです!



僕の仕事(本業)は高校生に国語の授業をしている先生です。

プライベートでは、長男5歳・次男1歳を妻とともに育てています。
そして!
不動産賃貸業などの複業によって
人生をもっとWAKUWAKUさせようと奮闘していたらなんだか人生が楽しくなってきました!


このnoteでは、
僕の不動産活動のすべてを記録しています。
コチラのマガジンにまとめてありますので興味のある方はぜひご一読ください。

また、
stand.fmでは不動産の話はそこそこにふざけたおしゃべりをしています。
よければ聞きに来てくださるとうれしいです。




2023年5月
に不動産投資を志し、勉強や内覧を始めた僕は
2023年9月にボロボロの空き家を購入しました。
その空き家をほとんど自分の力でDIY(リフォーム)することで
コストを抑え、夢の家賃収入を得る…いわゆる”ボロ戸建て投資”に挑戦しています。

日中は本業(学校の先生)で忙しい…
夜は家事や育児でてんやわんや…

どうやってDIYすべきか…
熟考の末編み出した苦肉の策、
それが早朝クレイジーです!☆

平日朝4時に起きて物件に直行
そのまま6時ごろまで一心不乱にDIY!!

その後、自宅に帰宅。
何事もなかったかのように家族と朝食をとっています。

そんな涙ぐましい努力が実を結び、
僕の1号物件に入居が決まりました!!



ヤ。おてつだい企画、始動



これまでこのnoteでは1号物件のボロ戸建て投資成功までの道のりを細かく記してきました。

これらを読んでいただいている方はお分かりになるように、

ここまでたくさんの方々に協力・応援をいただきました。


そんな方々へ恩返しがしたい…

そんな想いで僕は勝手にとある企画を立ち上げました。

その名も…『おてつだいヤ。』!!


僕がお世話になっている方々へ
何かしらの形で恩返しができないか…

そして
あわよくばその経験が僕の人生に良い影響をあたえてほしい…

そんな真心と下心を交えた企画が始動しました!


今回は1号物件でお世話になったあの方のもとへ…


nico.さんの物件へおてつだいDIY


WAKUWAKUメンバーのnico.さんが最近1号物件を手に入れたらしい…

https://x.com/nico33_nft?s=21&t=yiLD52INnI65jVDjuV1jzg

これは手伝わない手はない!!

ということで、
お気に入りの工具を引き連れ、
自分へのご褒美で買ったミドリのツナギをみにまとい、
nico.さん物件へ馳せ参じました!


おてつだい①ルームツアーからのリフォームアドバイス!


まずは物件をぐるりと案内していただき、現況をふまえたリフォームに関するアドバイスをさせていただきました!

どれだけ手間とお金をかけないか

初めてのボロ戸建て投資…
初めてのDIY…
まだ見ぬ未来の入居者様のためにどうしても一生懸命直したくなるのですが、大事なのは安全性。
安全に住める状態にすることが最低限必要な修繕。
あとはどれだけお金をかけないでおくか。
どれだけ手間をかけずにはやく済ませるか。
これが大切な考え方。

修繕箇所の優先順位

手間とお金の考え方に通じますが、
まずどこを直すべきか。どこを後回しにすべきか
という考え方もとっても大事。

優先すべき箇所は、電気や水回り。そして床や壁(窓など)。

後回しにしてもいい箇所は、
外装・外観(穴開いているとかなら優先)と
内装の天井(穴開いているとかなら優先)

※あくまで個人の見解です。


投げかけられた質問に対して、即答できる自分…
自分自身も気づきませんでしたが、問題解決のためのコタエをもっていることに感動。
僕、すごいじゃん。

それでもまだまだ最適解を出せない問題もあり、修行が足らぬ。


おてつだい②和室の洋室化


ルームツアーの後は、本日のメインディッシュ。
和室の洋室化。

今回のコースは、畳撤去→杉板固定→根太固定→合板固定→クッションフロアでフィニッシュ!

畳はすでに撤去済みだったので、まずは杉板の固定から!

と思ったら、
部屋の壁に沿った一カ所…床のしなり?たわみ?が気になる…


めくるやまる


ん?
あっ!

めくってみるとなんと!!!
大引きが基礎にかかってない!
赤丸のところ、釘がきいてないんですねぇ〜…


立ち尽くしやまる

さて、どうしよう…?
3手くらい方法を考えましたが、
先述したように、
『どれくらいの手間とお金をかけないか』を
ふまえた結果…


ドーン!
ドーン!
ドドーン!!


土台に木材を打ち付けて、際根太を支える作戦!

添え木で攻略が肝ですね!
ふぅ~!トラブルシューティング!経験値上がる!


さっ!杉板も根田も固定しちゃいましょ!

おてつだい③丸ノコ講習


根太の固定が終了したので、次は合板を貼りましょう!

ここで重要かつ厄介なのが、和室に合わせて合板を切らなければならない!
どうやって?

ここで登場、カモン、丸ノコ!

ということで、丸ノコの使い方を伝授しました。

僕も師匠に教えてもらったり動画で勉強したり自分で身につけた経験則から安全第一な使い方をレクチャーできたと思います!


切る寸法は実際に合わせながら測る派です。



そして~

完成!!!!


初めての和室の洋室化、
初めての丸ノコでしたが、
こんなにもきれいにできました!
(僕の1号物件よりもきれいです。笑)



偉そうに語ってますが、僕の保有物件はまだまだ一件。
でもこうやっていろんな現場をお手伝いさせてもらうことで確実な実績になりますし、僕の経験値も爆上がり!

DIYスキルに自信がついた1日でした!

おてつだい後にはニコさんの焙煎する香舎珈琲もいただき、築古戸建を眺めながら美味しい珈琲を飲む時間…最高‼︎

この感じ、たまらない。


nico.さん今回はありがとうございました!


ヤ。があなたのために!
そして自分のためにおてつだいする「おてつだいヤ。!
次は、あなたのもとへ…レッツおてつだい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?