見出し画像

断捨離してよかったランキング⭐︎


こんにちは♪るいです!
今回は断捨離が好きで、本とかYouTubeとかで断捨離を取り上げているものをよく見ていて

これは…って思うことをランキングにしてみました(*´-`)

1位 時間に余裕ができる。

これは大多数の方がおしゃっていました。
物が減るので物理的に掃除の時間、物を探す時間、メンテナンスする時間が減るので納得です。

2位 視界がスッキリして、ストレスが減る。

脳みそは無意識に目に入った物を
全て認識していくそうです。
ごちゃごちゃ目の前に置いてあるということは
脳の仕事を増やしているということなので、
物を減らしてしっかりしまったら目に入る物が減るのでストレスが減るのも納得です。

3位 物欲がなくなる。

これは人によるみたいですが、私は物欲がなくなりました。
物欲がなくなったというより、欲しい物が具体的にこういうやつってなったので、お店で見ていてもここがこうだったら良かったのに…ってなってしまって買えなくなったが正解かもしれないです(*´-`)
ただ、見つけた時は躊躇なく買います!

4位 イライラしなくなった。

これもかなりの方がおっしゃっていました。
脳みそのストレスが少なくなったり、時間的に余裕ができたり、物を買わなくなるからお金も以前よりは余裕が出てきてるはずなので、これも納得です。
断捨離をしたからイライラしなくなるわけではなく、断捨離をしたおかげで色々な余裕が出るのでイライラしなくなるんじゃないかな?と思っています。

5位 後回しにする癖が治る。

これもよく聞くお話しですよね。
後回しの癖というより、重要じゃないけどやらなきゃなって目の前に立ち塞がってくるタスクが減るので、やらなきゃいけないことが多すぎる!ってことにならないんだと思います。
細々してるやることが多いとどれが今やらなきゃいけないことなのか分からなくなっちゃいます…

6位 周りの物が大好きな物だけになる。

私はこれを達成する為に断捨離していたような物だったので、当たり前だと思っていました。
ですが、これは人によって出来ないことも多々あるみたいなので順位は下げました。
目に見える物が全部自分の好きな物になるので、家が大好きになります。
この時大事なのは、他の人の意見は聞かないこと!!
自分がどうなのか?ってのだけ考えて選んでいくと失敗が少なくなりました。

7位 家族が少し綺麗好きになる。

これも意見があったり、なかったりなんですが、ちらほら見えたので効果はあるんじゃないかと思ってます。
ゴミをゴミ箱に入れてくれたとか、
洗濯物をその辺に脱ぎ捨てなくなったとか、
めっちゃちっちゃいことですが、やってくれないとイライラする!っていうことが減るみたいですね(*´-`)

まとめ…

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました♪
趣味になっている断捨離、ミニマリスト関係の知識集めをしてる中で世の中の人がわりと感じてるメリットを私なりランキングにしてみました。

メリットを読んだりするとやってみようかな?ってなったりすると思うのでよければやる気スイッチにしてください(о´∀`о)

キスや、フォローもよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?