見出し画像

2017.11.24(Sat) 第2回polca食堂-夢に向かって頑張ってる人を応援する食堂へ-

どうもポルカおじさんです。

先日第2回polca食堂を実施しました。

今回は前回の反省点、

・火力の問題で下準備に時間がかかりすぎた

・参加者と僕の調理場所の距離が遠かった

を踏まえて、下準備も会場入りの2時間前、カウンタータイプで実施しました。常に改善!

今回はギリギリの告知ということで9人の参加でした。ここが今回の一番の反省点です(笑)

今回のメインは無水キーマカレー

今回は前回と違ってスタンディングではなくてじっくり話すことができました。

・アフリカのシエラレオネという国の話

・食の安全の話(けっこうこれが多かった)

・polcaの最近の話

・長野の話

・ボクシングの話

・カレーの話

などなど。それぞれの今の自分がやってること、そして今こういうのを問題だと思ってる・こう改善したいなど、今後の自分たちについて色々語ることができました。

今回はまた支援金とは別に@polca63622223さん( https://twitter.com/polca63622223 )からローストビーフのご支援もいただきました。

うまかたー!

■食を囲むのは夢を語るのに最適な場所

人がコミュニケーションをとる一番の方法は、"みんなで何かを一緒にやる"っていうものだと思います。

その中で食というのは食べるという消費行動を一緒にやるので、非常にコミュニケーションが取りやすい。

しかもお酒が少し入ればコミュニケーションも円滑になりますしね。


今回は初のカウンター形式ということで、まだまだ上手く全体をファシリテートできてないので、そこは今回の反省点ですね。より話をしやすい雰囲気を作るのも僕の役割ですから。

■2018年は回数を増やしたり地方でもやってきたい

まだまだテスト段階のpolca食堂。

僕の都合で休日の夕方の渋谷でやってますが、日本各地でももちろんこのpolca食堂の考えに共感してくれる仲間を増やしたいですし、休日に来れない人もいるだろうし。

前々から予定して来ていただくのも嬉しいですが、ちょっと悩んだことがありふらっと立ち寄るみたいなこともできればなと。


まだまだ自分のイメージも固まりきってないので、手探りでやっていk血合いと思います。

第3回は12月23日(土)を予定しています。参加者の募集と支援金の募集はまた後日TwitterやFacebookで実施しようと思います。


いくつになっても夢がある人が突っ走れるそんな世の中にしていきたいです。


サポートいただいた資金は、これからのpolca/polca食堂の活動の資金に活用させていただきます。これからも、いっぱい頑張ります!!!