見出し画像

移動・通勤時間を少なくする-"多動力"会社員-

ほぼ毎朝HOTEL KOE TOKYOで1-2時間程度パソコンで作業してから、会社に向かいます。

Wifiもあり、電源もあり、雰囲気もよい。ここは会社も家も近いので、非常に重宝しています。

僕は通勤時間が通常の会社員よりかなり短いので朝の時間が有効に使えます。会社員の通勤時間はだいたい1時間程度のようです。

片道の通勤時間として全体で最も多かったのは「1時間」で19.5%、次いで多かったのが「40~45分程度」の17.8%、その次が「50~55分程度」の13.2%だった。

http://toyokeizai.net/articles/-/140017

僕は半分以下・・・、いやもっとか(笑)

通勤時間にスマホで色々作業するのももちろんできますが、あの東京の満員電車でやることは続かないでしょう。

かと言ってホリエモンのようにタクシー移動なんて現実的ではない。

家賃が高くなっても、少し狭くなっても会社の近くにすみ出勤時間を減らすことで、自由な時間そして体力的に余裕ができます。

多動力は限られた時間の中で、やり切らないといけません。特に日中は本業があるので、どうしても時間が睡眠時間などを除いても6-8時間くらいしかないです。

会社の近くということで必然的に都心部、街の中心部に住むことになります。誰かに会うのもどこかに行くのもすごい楽になります。

フットワーク軽く色々な行動を移すことができます。

多動力はフットワークの軽さもキモです。そのためにはまずは無駄な時間を減らす。

通勤・移動時間、まずはこれを減らしてみましょう。



サポートいただいた資金は、これからのpolca/polca食堂の活動の資金に活用させていただきます。これからも、いっぱい頑張ります!!!