見出し画像

2019年のpolca食堂。安心の食の場を作る-公式"元祖"polcaおじさん-@rui61

メリークリスマス♪

絶賛、僕は #polcaクリスマス という企画で世界中のpolca仲間と一緒にプレゼントを配っています。

渋谷だけでなく、千葉、神奈川、愛知、京都、岡山、

そして海を越えて、フィリピン、ベナンで。

1年間のpolcaの活動の中で規模感が大きいものを年の暮れにみんなでできてよかったなと。まだ終わってないけど(笑)

polcaクリスマスを今月は色々仕込んでいましたが、その間はpolca食堂はおやすみ。polcaクリスマスのためにというより、

今後2-3年のpolca食堂がどうあるべきか、何をすべきかを整理する時間に使っていました。

polca食堂は僕の思いつきから1年間とりあえず突っ走って来たので、たまには考える時間もね(笑)

◼︎食のベーシックインカムを作る

こちらはここ2-3ヶ月くらい発信してる長期的(5-10年)なビジョンです。もうちょっと詳しくいうと

「誰もがご飯を当たり前に食べれる食のベーシックインカムを作る」

を長期ビジョンにして行きたいと思ってます。*ちょっと言葉じりは変えるかもなので一旦(仮)で・・・

人が生活するに上で必要なものとして「衣食住」があります。ここで一番、命に関わってくるのが「食」です。食べないと人は生きて行けません。

おそらく明日、職がなくなる、収入がなくなると言って大半の人が思うのが「ご飯どうしよう?」なんじゃないでしょうか。

ご飯食べないと4-5日くらいでくたばっちゃいますもんね。

誰かが新しい挑戦をした時、変わった仕事をした時にまずこう聞きます。

「どうやって食べてくの?」

まずは何かを始める時に出てくるのが、みんな気にします。

つまりは「食」は「命の安全」を作ります。「安全」があることで、「安心」が生まれ、人は生きていき、そして挑戦することができる。

「挑戦」する時には「安心」がセットでなければなりません。何かに挑戦する時に「安心」できる何かがないと、ただ疲弊し続けるばかり。不安がいっぱいの状態だと挑戦するのが億劫になるのかもしれません。

◼︎安心の食の場を作る

中期的(2-3年)なビジョンをこう考えてます。

夢に向かって頑張ってる人に安心の食の場を作ること

*こちらも言葉じりは少し変えるかもしれません・・・

僕は最近、クリエイターが共同生活のするCiftというコミュニティのメンバーに入りました。

Ciftは拡張家族というテーマをもち共同生活をしています。共同と言ってもずっと一緒にいるわけではなく、いい距離感を持ったままお互いを助け合ったり、協力しあったり。

このCiftで、とある活動が始まりました。それは毎朝、誰かがご飯を作って一緒に食べようということ。

事の発端は、Ciftのメンバーが子供が生まれて朝食を作るのが大変という事でみんなで交代しながら朝ごはんを作るという事。

すごくこの考え方に共感して何回か参加しましたが、誰かが朝ごはんを作り、誰かが準備して、誰かが子供の世話をして5-6人で朝ご飯を食べる。

その時はまだ僕自身も入りたてでしたが、なんだかその空間のほっこり安心しました。

そして、「行ってきます」「行ってらっしゃい」のコミュニケーション。安心っていう言葉がぴったりの空間でした。

食はコミュニケーションの場であります。その食の場で、誰かと一緒に空間を共にすることが改めて安心の場であるんだなと感じました。

◼︎2019年-2011年のpolca食堂

さぁ2019年も間も無く。ここ1ヶ月くらい色々とじっくり考えたpolca食堂の今後は大きく下記のように動いて行きたいと思います。

<2019年>

①コミュニティ化

②仕組み&常設化(都内中心)

③自治体との取り組み(渋谷)

polca食堂はイベント形式で1年間走りながらやってきて、200名以上(300越えてるかも)の方にご参加いただいたり、メディアに取り上げていただいたりしてきました。

ただ、本当に僕の思いつきで「えいや!」と始めたので、

・参加者の継続的な応援ができていない

・支援者に明確なリターンができていない

・協力者の拡大ができていない

という課題がありました。僕に属人化してますしね。しっかりとpolca食堂を大きくしていくためには、常設&仕組み化していかなければなりません。そのためにはコミュニティを作り、仲間をもっともっと作らないと。

その常設化にあたってどこを中心にすべきかと考えた時に、「渋谷」が一番ぴったりだなと思いました。

渋谷は老若男女、そして海外の人もたくさんいて、本当に人種のるつぼみたいな状態です。そこには夢を持ったいろいろな人がたくさんいます。僕の大好きな100BANCHもそうです。


また再開発の影響でこの渋谷という街が変化し成長してるところもぴったりであると。

また具体的な2019年のやることはほぼ決まったので、こちらは別途。まずはコミュニティ作らないと・・・。年内に間に合うかな。。

来年以降は下記の通り。こちらも別途書きます。めっちゃ長くなったし。

<2020年>

①店舗運営(渋谷)

②地方拡大(主要都市)

③外国人polca食堂(おもてなし)

<2021年>

①子ども向けpolca食堂(子ども食堂のverup)

②店舗拡大(都内)

③海外進出(アジア)

さぁ、polca食堂は2019年、今年よりさらなる成長を研げるように頑張って行きます。では、ハッピーメリークリスマス♪



サポートいただいた資金は、これからのpolca/polca食堂の活動の資金に活用させていただきます。これからも、いっぱい頑張ります!!!