見出し画像

時間と場所を型にはめる-"多動力"会社員-

前回投稿したこちらの記事がそこそこPVもよかったので、このシリーズを続けてみることにします。

◼︎限られた時間を有効に

多動力といえども会社員であるので、日中の時間帯は本職(?)をしています。その中で常にプロジェクトは10個前後走ってる状態がこの半年くらい続いてます。

日中はちゃんと仕事してますよ(笑)

じゃあどうやっていろんなことを複数のプロジェクトをやってるかというと、

時間管理をしてやりきる。時間と場所をセットで。

ってことです。

◼︎朝は一気にメッセ、資料作り @hotel koe tokyo

弊社は始業が10時です。そのため朝起きてから2-3時間くらいは自由な時間があります。

最近渋谷にできたこちらのカフェでその時間帯でプロジェクトを一気に進めていきます。

http://hotelkoe.com/

毎日ここにいるわけではないですが、週に2,3くらい平日・休日に朝にいます。Wifiもあり、電源もあり、最近気づいたのが朝はフリードリンクまでやってます。朝の7時からオープンしてるので、すごいありがたい。

ここでやる作業は

①資料作成、ネット系更新作業

②量的アイディア出し

③各プロジェクトに関わってる人にメッセする

と決めています。

特にポイントは③です。色々な人に朝にメッセして、日中のどこかで返答来たら、それに対して返すくらいです。判断をする程度の。

なので、日中は空き時間にスマホでメッセを返答するばいいだけの状態にしてます。

明るいカフェなので、すごい発散系のアクションがしやすい。

◼︎ランチ時間は人に会う時間 @ミクロコスモス

ランチの時間は人にあってランチMTGすることがあります。ここも場所を決めていて、ミクロコスモスがほぼほぼです。

ここでやる作業は

①ランチMTG

です。ランチMTGは時間のケツがしっかり決まってるのでやりやすいのとご飯を食べながらなのでフランクは話がしやすいです。

この場所はすごい空間が広いので、窮屈な感じがせず明るい話がしやすい。空間というのはすごい重要ですね。深い話なら暗めの個室がいいですし。

◼︎休日は自由な場、なんでもやる @Trunk Hotel

ほぼ休日はここにいますwこの場所はバランスがいいので、パソコン作業もしやすいですし、人とあったり、MTGするのにも向いてます。

wifiもあるし、電源もあるし、雰囲気もいいし。ものすごく万能です。

ここでほぼいろんなプロジェクトが生まれたり、発信したりしています。

◼︎時間と場所を型にはめる

会社員であるので、時間を常に自由に使えるわけではないので、いかに時間を有効に使うか、そしてルールを決めるかが重要になってきます。

なので僕は時間と場所を型にはめて、そこでやることを決めて一気にやります。

時間、場所のルールを決めればそこでただ走ればいいだけ。仕組み化をすることで無駄を省くことができます。

特に朝に人に連絡する、これを徹底すれば、日中にいろんな人が動いてくれるので本当に多動力には重要なアクションだと思います。



サポートいただいた資金は、これからのpolca/polca食堂の活動の資金に活用させていただきます。これからも、いっぱい頑張ります!!!