見出し画像

2017.12.23(Sat) 第3回polca食堂-夢に向かって頑張ってる人を応援する食堂へ-

少し更新が遅くなりました。

第3回polca食堂を終えました。今回の参加者は12名です。1/3くらいが新規の方でした。

食事は第2回と同じカレー作りました。一気に大量に作れるのと、煮込めば仕込みが楽なんですよねw

今回は第2回に比べて、全員がまとまって喋るというよりは個々人に話をするって感じでした。

■よりコミュニケーションを取りやすい空間へ

理想の形というのは第2回が一番近いのかもしれないですが、もっとコミュニケーションを取りやすい雰囲気と空間っていうのが必要だなと改めて感じました。

改善すべき点は

①共同作業

②テーマ性

の2点かと思ってます。

現状でいうと事前準備と料理、片付けは僕一人で行ってますが、最近行った社内料理部でみんなで料理を作る楽しさというのを感じ取ったので、みんなで料理や片付けを一緒にするっていうのは一体感が生まれるなと。

キャンプで食べるカレーが美味しいのは、みんなで調理して、火を起こして、場所を作ってという共同作業だからでしょうね。

なので、次回はみんなで一緒にpolca食堂を作ることを意識したいと思います。

あとはテーマ性。これ重要ですね。第2回はファシリテートが上手い方がいらっしゃったので一つのテーマに対してみんなが意見を言える雰囲気になってました。

今回はこの話をしませんかという事前に設定することでよりコミュニケーションが生まれやすくなるでしょうね。フリートークって意外と難しいですから。

みんなで準備をすれば僕も手が空くのでその辺の意識ができてくるでしょうし。料理作ると僕そっちに集中しちゃうんですよねw

■2月にヴァージョンアップ

毎月行っていましたが、1月は1回お休みをして2月に備えようと思います。常に改善を繰り返していい食堂にしていきたいと思います。

あとは支援者の方に何かリターンが返せるようにしたいなぁ。



サポートいただいた資金は、これからのpolca/polca食堂の活動の資金に活用させていただきます。これからも、いっぱい頑張ります!!!