見出し画像

おでかけ「RUI's KITCHEN」 開始!場所を持たないレストランで次世代のレストランを目指して。

おでかけ料理人のルイです。

場所を持たない飲食店・料理イベントのおでかけRUI’s KITCHNENの第一弾を10月9日(月・祝)に行ってきました。

おでかけRUI’s KITCHNENは、

▪️「予約4000人待ち」有名学生シェフが卒業後に選んだ進路はフリーランス。「レストランって不自然じゃね?」

http://heapsmag.com/young-freelance-chef-Jonah-Reider

この記事で自分の中でふわっと考えてたことが、すとんっと落ちて共感して実際に自分も同じようなことをやってみました。

飲食店をやりたいなーというのは頭の片隅ではいつもあるものの、飲食店をやると

・場所を持つことによる自由度の低下

・お店であることでお客さんを選べないこと

・お店であることによるメニューと味の自由度の低下

・ビジネスということでお金を気にしないといけないこと

飲食店をやると、非常に不自由なことがどうしても増えてしまいます。

僕は昔から美味しい料理を作るというより、好きな友達に楽しい場を提供したいという考えがあります。それがたまたま料理だっただけなのかもしれないです。


だから、僕は好きな友達を呼んでその人たちにあった料理を作ってその場を楽しんできたいなと思ってます。

また食事の場は人と繋がる場としてはもっとも最適な場所です。

共に同じ空間を創り、モノを消費する共同作業。

なので、新しい出会いを求めて、色々な場所におでかけしてRUI'sKITCHENを今度も開いて行きたいなと思います。





サポートいただいた資金は、これからのpolca/polca食堂の活動の資金に活用させていただきます。これからも、いっぱい頑張ります!!!