見出し画像

「polca食堂の新運営メンバー」募集開始しました。

今年のpolca食堂のアクションプランは去年末のnoteの通り、

①コミュニティ化

②仕組み&常設化(都内中心)

③自治体との取り組み(渋谷)

の3つです。

この3つを中心に動くことで、「食のベーシックインカムを作る」土台にしていければなと思ってます。

■1月4日より新メンバーを募集

polca食堂は今まで、polca広場やpoca食堂に来てもらった人に声がけして運営を手伝ってもらってました。その中で100BANCHのpolca食堂メンバーとして登録しました。

ただ自分自身の計画や戦略面の不足のため、自転車操業のようにイベントを実施してきました。

そのためpolca食堂自体は、メディアとかに取り上げられていただいたり、いろいろなところで登壇させていただいたり機会をいただくことは多かったのですが、

せっかくpolca食堂に来ていただいた方の定着率が少ないこと、夢に向かって頑張ってる人を応援する割にはほとんどの人をその後フォローアップすることもできないままでした。

うーむと、2018年後半くらいからpolca食堂をやりながらも悶々としてました。

どうすればもっと来てもらった人を応援することができるのか

それはやはり運営する側がもっと密に連携を取り、まず我々がコミュニティとして強固にしていかないとなりません。

そこがしっかりしてることで、くる人も定着してくれるものだと。

今までは僕のキャラと勢いで「えいや!」とやってきましたが、同じ思想を持った人をどんどん産み出していかなければなりません。

そういった仲間を増やすために、メンバーを一新(100BANCHpolca食堂メンバーも希望があれば引き続き)します。

今年の前半は僕が今までどおり、行動力でいろいろなものを切り開いていきますが、後半からメンバーが自走して色々なところでpolca食堂を開いていく状態にしたいです。

募集して1週間弱で、3人の新規メンバーが入ってくれました。幸先良くて一安心。

1月中には10人くらいの新規メンバーが増えればなと。



サポートいただいた資金は、これからのpolca/polca食堂の活動の資金に活用させていただきます。これからも、いっぱい頑張ります!!!