見出し画像

HDDからSSDに換装。苦労したことについて

反応の良かったツイートの紹介です。以下についてお話ししたいと思います。

SSDの取り付け。簡単だと思っていたけど、手こずった。手こずった原因はノートパソコンのネジ。固く閉められていて外せない。多くの種類ドライバーを常備しておく必要があると感じた。

ノートパソコンの処理が遅かったので、HDDからSSDに換装作業をしました。

無事、換装完了したので、換装だけに感想を書きたいと思います。

EaseUS Todo Backupというソフトを使って、クローン化後、HDDをSDDに取り替えるだけでしたので終わってみると簡単だと思いましたが、一つだけ苦労したことがあります。

それは、ネジが固く、取れなかったことです。補足で説明しますと、HDDを取り替えるのに、ノートパソコンに裏側を取り外す作業が発生します。そこでネジを取る必要がありました。

固いネジの場所にはHDDがなかったので良かったので結果オーライだったのですが、今後の為にもドライバーの種類は多く持っておくとよいと感じました。上手くネジと合わないとすぐになめてしましますので、種類は多いに越したことはありません。

私は今後のことを考えて、以下のドライバーを買いました。

その結果、なかなか外れなかった固かったネジも上手く外れました。ドライバーとのネジの相性は重要ですね。

他の商品も見てたのですが、カッコイイものを発見しました。

因みにですが、利用したSSDはこちらです。(LENOVO ideapadのHDDをSSDに換装しました)

今回はここまで。

ノマドマンです。 のんびり、ブログを書いてます。 宜しくお願いします。 ⬇本アカ https://note.com/nomad_man