ニッチ戦略でプログラミングを学習すべきと思った話

反応の良かったツイートの紹介です。以下についてお話ししたいと思います。

プログラミングでキャリアを積みたいなら、毎日学習を続けるべし。疲れたから、今日はやめておこうと習慣を止めてしまうと、良い未来はきません。

プログラミングで生きていきたいなら、毎日コーディングをすべきです。

社会人になってから勉強を始めたのであればなおさらです。

小さいころからプログラミングをしていた人には、一日でも早く追いつくためには必要な努力です。

プログラミングスクールに通って満足していては、いけません。スクールが終わってからも勉強を続けないと身につきません。

それが、出来ないのであれば、戦う場所を考えるべきだと思っています。

プログラミングの勉強を続けられない人は、はなから始めるべきではないです。その時間を他のことに使って、人生を充実させた方が良いです。

プログラミングを勉強したいと思うのは良いです。ですが、甘い世界ではないことを頭の片隅にでも置いていただけたらと思います。

甘い世界でないことを理解した上で、それでもプログラミングをしたいのであれば、戦略的に学習を進めると良いと考えています。

著書「競争しない競争戦略 ―消耗戦から脱する3つの選択」に書かれてるニッチ戦略をプログラミング学習に取り入れると良いと思います。

例えばですが、昔からあるjava言語を学ぶのではなく、今後AIが流行ってくると思ったなら、pythonを学ぶことが挙げられると思います。学んでいる人がjavaより少ないだけに、詳しかったら重宝される可能性は高いです。

自分の価値を高めたかったら、人と違うことをして、それを徹底的に追及すると良いのです。

今回はここまで。


ノマドマンです。 のんびり、ブログを書いてます。 宜しくお願いします。 ⬇本アカ https://note.com/nomad_man