梅しば買う?(散文だっ

幼少期お母さんと1階のコンビニへ行くと、よく聞かれた。梅しばとはいわゆるカリカリ梅の商品名で、母と私の好物だった。2人でテレビを観ながら袋が空になるまで食べた。今考えると塩分は気になるものの、スナック菓子やチョコより健康的なお菓子だったのかもしれない。

酒の話

酒はもともと飲めた(語弊があるけど本当だし)。学生の時はウイスキーのソーダ割り、社会人になると上司に焼酎を沢山飲まされた。彼氏もワインが好きな人だったから、2人で1–2本空けていた。今も酒の味は全然嫌いじゃないけど、飲むと体調が悪くなるので飲まなくなった。酒というよりストレスで胃が弱くなってしまった。自分が酔わない分迷惑に感じるので、酔っ払いが嫌いになった。特に吐くまで飲む人が無理です。

食べ物と想い出

何をどこで食べて来たか意外と覚えているものだ。料理や酒の種類と想い出が密接に結びついていて、これはあの人が好きだったやつだ、などと思い出す。よく食べに行ったお店、一緒に買い物したスーパーも。家族と食べた物で初めて印象に残ったのはアワビのクリーム煮!贅沢な話だ。

夏バテなう

いい加減自分が作る料理にも飽き、最近は想い出に残る食事もしていない。暑くて更に胃の調子が悪いから、空腹も時々しか感じない。食べる事に意欲が無くて、昼はコンビニだったりお菓子だったり。簡単なはずのうどんですら失敗というか…不味く感じる。こうなると、甘酒・味噌汁・プロテイン・ビタミン剤に頼りつつ、食べられる物を口へ運ぶしかない。倒れるよりはマシなのだ。

#梅しば #あんどう #アワビのクリーム煮 #天龍 #フルーツサンド #ピュアブルー #トッポギ #やきとり道場 #ショップ99 #コノスル #無花果 #想い出 #夏バテ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?