自分の中で大事にしていること

私が大事にしていることはなんだろう、と考えたときに思いついたのは「自分と関わる人の時間」だと思った。

私は仕事の前日は飲酒をしないと決めている。夜寝るまでに絶対に酒が抜けるような時間・量であればごく稀に飲むこともあるが、酔ったまま寝るようなことは絶対にしない。最近はそもそも飲酒自体をほとんどしないのだが、コロナ前は休日前夜、浴びるように飲んでいた。仕事がある時は全く飲まないんです、と言っても信じてもらえなかった。飲酒をしない理由はただ一点で、遅刻が怖いからだ。私は基本的に朝六時過ぎにはもう仕事をしている。とにかく朝が早い。元々、朝は強い方であるがそれでも寝過ごす恐怖がある。二十三歳から働いていて、今年で三十路を迎えたが遅刻をしたのは一度だけ。十五分遅刻をしたのだが、とてつもなく後悔した。私の仕事は販売業であり、朝の仕事はチームプレーなのだ。一人が遅れるだけで、全体の遅れに繋がる。アルバイトさんならまだしも、正社員が遅刻をしては示しがつかない。別にその日も前日飲酒をしていた訳ではないのだが、自分で出来る寝坊対策として酒は飲まないことにしている。

また、人との待ち合わせも基本的には先に着くよう心掛けている。休日の待ち合わせは、車移動で予想外の渋滞に巻き込まれない限り遅刻したことはない。相手を待たせることがとてつもなく申し訳ないからだ。待つ時間は基本的に無駄だと思うので……。相手が来るから時間を潰す手段も限られてしまうし、せっかく時間を割いて会ってくれる相手に申し訳ないと思う。だったら、自分が待つ側でいたいのだ。時間はお金では買えないからこそ、相手の時間を大切にしたいと思う。自分が待つ分にはあまり辛くない。高校時代は友人が四時間遅刻してきたのを待ち続けたこともある。しかし、寝坊で遅刻する人とは合わないなぁ、と感じざるを得ない。寝坊以外の理由であれば何時間でも待つが、寝坊というのは自分を蔑ろにされた気持ちになるのでいただけない。ちなみに自分一人の時間に関しては、自分が後で苦しむだけなので割とルーズである。

私の趣味のひとつは旅行だ。主に一人旅。車で温泉地に行くのが好きだ。Twitterなどで私の旅行を知っている人達は、気ままに気になったところにその場の勢いで行っているように思うかもしれない。しかし私は旅行のスケジュールを組み立てるのが好きなので、基本的にはマップをみて〇時に宿にチェックインするまでに、如何に効率よく行きたいところを巡るかをほぼ毎回プランニングしている。一人修学旅行である。ディズニーに行く時も、必ずある程度ルートを決めている。予定通りにいかないとイライラしてしまうので、余裕を持ったプランで。時間が余ったら、まで計画する。計画時点で諦めた場所を除けば、旅先で予定してた場所に行けなかった経験はほぼ無いだろう。旅行は非日常であるから、よりよい思い出を作る努力をしたいのである。

緊急事態宣言が出ているが、最近旅行がしたくてたまらない。やっと寒くなくなったので……スカッと晴れた青空の下、軽装で車を走らせたい今日この頃。だれか一緒に温泉行きませんか?お誘い待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?