コマと綿菓子

最近よく聞く自分軸という言葉が本来の意味を無視してただのわがまま人間になってるなと思う。

ちなみに調べてみると

自分軸とは、他人の考えを優先するのではなく「自分がどうしたいか」を基準に行動することです。 自分軸を持って生きることができると、いつも他人に合わせてしまい辛い気持ちになったり、本当の気持ちを出せずにストレスが溜まったりすることがなくなります。

へー🙄

自分軸とは、周りの意見や考え方に影響されることなく、自分で考え、行動することを言います。 一方、他人軸とは自分を犠牲にして、他人の意見や考えを優先してしまうことを言います。

へー🙄

新しいことに挑戦するとき、他人にとやかくいわれるのを気にする必要がなく、自分がやりたいかどうかだけの判断で行動できます。 自分の考えのもとで行動し続けることで、目標の達成スピードが上がっていきます。 このように「目標の達成スピードが上がる」ことは、自分軸で生きるメリットになります。


「自分軸」とは、周りの意見に左右されることなく、「自分がどうしたいか」を基準に行動することを意味します。 物事を取り組むにあたって、評価や利益よりも自分の欲求を大切にして、素直に行動する人のことを「自分軸で生きている人」と
他の人ではなく自分自身がどう判断するか。 「自分は知識が豊富で頭がよい」と自信を持って判断できる基準を持つことが、自分の軸になるのです。 誰でもない自分をそのまま評価すること、それが軸をはっきりと見つけるチャンスになるでしょう。 他人本位の考えは、自分の幸福度を下げる要因になるかもしれません。


うん、良いふうに書いてるけど周りからみたら我がまま人間て言われてもしゃーないなと思う、


人は大人になればある程度筋の通った人間になるよね。

ましてや親になったら子供に背中を見せていかなきゃならないからフラフラできないのよ。


そこで自分軸を発揮してたから昔の頑固オヤジができたんじゃないの?

ちゃぶ台返しとかされんのよ。

自分軸を通す=プライドじゃないのよ。

またそんな時代に戻りたいの⁉️


自分軸ってさ

自分が中心って意味じゃないんだと思うのよ。

自分の考えを軸にして周りと関わるってことだと思うの。

コマみたいに自分が回転して周り跳ね除けるんじゃなくて

綿菓子の箸みたいに色んな物事や考えを巻き取りながら大きくなるみたいな。


まぁコレもまた個人個人の考え方があってそれをとやかくできる話ではない。


とある友人の子供が体調不良に半年以上悩んでて

ありとあらゆる薬、検査を繰り返し未だに原因不明。


健康オタの私的な知識で自然療法と漢方を薦めたら

鼻で笑いながら

『そういう問題じゃないから』

と私の意見を投げ捨てた。


試してないなら試してみれば良いのにと、若干イラっとしながら、残念だと思った。


しかしきっと友人からしたら『最新の医療の治療、薬ケアをして原因不明なのに自然療法くらいで治るとかバカにしてんじゃないの?』と思っただろう。


そもそも考えの違う人に合わす気はない。

セイタカアワダチソウを大量にとってきた私に

『必死ですね笑』とか

『添加物気にして食べれないとか残念ですね笑』とか

こりゃ無理だな。

が日頃から溢れてるからわかってるんだが

それらもあわせて彼女の自分軸なんだろうなと私は理解してるつもりだった。


友人の子供は検査し尽くして、細胞検査の結果次第で難病指定の病気と言われ一生薬を飲んで生きるかもしれない。


何度かヒント的な話をいくつかしてみたが結局友人には何一つ伝わらなかった。

私の話を受け入れて実行してたら、もしかしたらがあったかもしれない。


友人の子供がもしそうなったとしても

半年以上病名を探し続けて結果がでて、治療薬もどきを受け取り満足するんならそれはそれだと私も納得するしかないのだ。


自分軸という考えならばきっと友人の考えに全否定をして関わらない方向にいくんだろうか?


1調べて、選択肢を選んで

2相手の意見と相違があるなら、

3なぜその選択肢を選んだのか考えて、

4わからなければ聞いてみて。

5その答えから自分の結論をだす。


まで到達する人は少ない。

3に到達しない。

コマじゃない、綿菓子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?