見出し画像

【モンスターファーム】市場で貰えるスエゾーが戦闘の天才だった話

おはこんばんちわ、るいーどです。


市場でスエゾーを見たとき、

キモっ

不真面目なのか、いらね。

って思った人正直に挙手。


わかります。

市場で貰えるモンスターで最も扱いにくそうなルックス、説明文。

明らかに引く前からハズレ感出しまくってますよね。

貰った直後は変なヒレとアシ付いてますし。

キモすぎてクレームにならないのかな。


ただこのスエゾー、

育ててみるとめっちゃ強いです


正直ハズレ臭プンプンだったのに蓋開けてみたら大当たりです。

まずは初期ステータスから長所と短所を分析してみましょう。

ちから、命中、かしこさが平均を上回ってますね。

特に命中とかしこさが高いです。

続いて技は

命中率の高い技、ガッツダウン値が高い技を最初から習得しています。

しかもスエゾーはすべての技にガッツダウン効果が付与されているので相手の行動を制限させる戦い方も出来るのが特徴です。

ちからに振ってもかしこさに振っても両方に振っても使いやすいのが特徴です。


とは言えやっぱり不真面目


スエゾーすっごく不真面目なモンスターです。

天才的な強さを秘めながらも能力を開花させるのは一苦労です。

忠誠度が低い段階では高確率でサボったりするのでステータスは上がらないわお金は減る一方だわと、育成を放棄したくなるレベルで手に負えなくなるケースもあります。

なのでまずは資金を投じて忠誠度を上げてしまいましょう。

このカララギマンゴーを食べさせる事で忠誠度を2ポイント上昇させる事が出来ます。

単純計算で50個食べさせれば忠誠度は100に達しますよね。

カララギマンゴーはショップでひとつ50Gで購入する事が出来ます。

なので初めから2500G投資すれば、0歳0ヶ月でも忠誠度は100になります。

そこまで上げればかなり言うことを聞くようになりますので不真面目問題はこれで解決です。


序盤はかしこさ、中盤以降はちから


序盤はかしこさと命中をメインに強化しましょう。

かしこさの修行ではガッツダウン系『キッス』

命中の修行では命中率系の『サイコキネシス』

を習得できます。

この2つはかしこさ系統の技で序盤はかなり重宝します。

EランクDランクはこれらの技で余裕勝ち出来ると思います。

修行地が全開放されるCランク以降ではちからにシフトしていきましょう。

スエゾーのちから系統の技はめちゃくちゃ燃費が良いのです。

その際たるものが『ベロビンタ』です。

消費ガッツ20でダメージSでガッツダウンA

正直ブッ壊れ性能です。

命中率は低いですがもともと命中のステータスが高いので全く問題無いです。

『テレポート』で間合い詰めて『ベロビンタ』

バトル序盤はこのコンボがめちゃくちゃ強力です。

このコンボだけでSランク、四大大会も制覇出来るくらいです。

あとは初手で発動できるガッツダウン技『歌う』を覚えておけば相手の行動も制限出来ますし。

これもガッツ消費量30なので、発動後キャラを詰めて『ベロビンタ』という動きも出来ます。

この動きのためにかしこさも上げておくとダメージ効率が上がります。

僕はこういった戦法を採用しています。


正直育てるのが楽しいモンスター


正直市場で手に入るモンスターの中では一番楽しめるのがスエゾーです。

守りが得意なモンスターと合体させればイマイチだった部分も補えて、純正よりも安定感のあるバトルが楽しめると思います。

subピクシーのピンキーはガッツ回復速度が非常に速く、回避の適性もあるので、回避かしこさ型の定番として人気があります。

ちから型にしてもかしこさ型にしてもしっかり火力が出るのはスエゾーの面白いところだと思います。

是非是非トライしてみてください。


最後までご覧頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?