見出し画像

【モンスターファーム】市場でライガーを選んでしまったあなたのためのライガー育成ガイド

おはこんばんちわ、るいーどです。

とりあえず市場でモンスター貰って育てようとしてる方へ忠告です。

ライガーは地雷です。

地雷なんです。

真面目で育てやすいってのは間違い無いんですが、残念ながら弱いんですよ。

火力が無くて打たれ弱いというどうしようもない短所を持ってるんです。

いくら殴ってもライフ削れず攻撃受けたら致命傷。

どうすればそんな雑魚ライガーでSランクまで昇格させるのか、その方法をお伝えします。


どれくらい弱いのか把握しましょう


まずライガーがどれだけの弱さを持っているのか把握する事が大切です。

モンスターにはそれぞれ長所と短所があり、それをもとに攻め方、守り方の方向性を決めて育て方の方針を決定するんですね。

市場のディノを例にして考えてみましょう。

画像1

6つのステータスの中で最初から特別高めに設定されているものが適性のあるステータスになります。

このディノに関してはちからと命中に適性があるので、確実に重い一撃を当てていくスタイルに育てると個性を活かす事ができます。

攻撃こそが最大の防御という方向性ですね。

そして、市場のライガーですが

初期ステータスがこんな感じです

画像2

命中と回避がかなり高く、かしこさがまぁまぁ高くて、それ以外が壊滅的という状況です。

フィジカルはあるけど体力無し!って感じですね。

逆に適性ステータスが3つもあって優遇されているという風にも取れますが、受けに回って万一1発貰ったら最悪ゲームセットです。

そしてライガーの技はどれも威力が弱く、ダメージが稼げません。

しかし、そんなライガーでも輝ける戦い方があります。

回避ガッツダウン型の戦法

ライガーには命中、回避、かしこさの他にも特筆すべき長所があります。

それは、ガッツ回復速度と低燃費な消費ガッツです。

それを生かしてガンガンガッツダウン系統の技をチクチク当てて相手に何もさせずに勝つ!

といういやらしい戦法が取れるんです。

一例がこちらです

1相手の攻撃をかわす!

2接近する!

3相手のガッツが溜まる前にガッツダウン技を当てる!当てる!当てる!!

という超姑息戦法です。ほんとごめんなさい。

でもこのライガーで僕は四大大会も優勝してるので、そこそこ強いんじゃないかと思ってます。

じゃあこの戦法で戦います!という風にゲームを進めていくと、それはそれで茨の道です。

まずEランク、Dランクの公式戦が難関です。

各ランク攻略

他のモンスターであればあまりそういうことは無いんですが、最初の頃は回避上げてても割と攻撃当てられちゃいます。

画像3

かと言ってこれくらいちからを上げても技の威力が絶望的に低いので

ステータスで優っているように見えても全然ダメージ取れません。

この時点でラガラルの方が強いくらいです。

戦法としては相手が攻撃できない間合いから攻め、接近したらすかさずふきとばしをして間合いリセット

ひたすらこれを繰り返す感じです。

Dランクの公式戦もこの戦法でなんとか切り抜けましょう。

Cランクまで上げると修行地が増え、要である回避もガンガン伸ばせるようになります。

画像4

Cランク以降は技を揃えつつ回避、命中、かしこさを重点的に育てていきましょう。

ライフはあんまり振らなくて良さそうですが念のため一回か二回は修行で上げておいてもいいかもですね。

画像5

これくらいのステータスでSランクは優勝出来るかなと思います。

命中が高い相手への保険に丈夫さに少し振り、大ダメージと大幅ガッツダウンを狙える【吠え】を習得するためにちからも上げました。

ここら辺は好みです。

お好きにアレンジして頂きたい。

ちなみにこのガオガイガーの最終ステータスがこんな感じです。

画像6

市場でライガーを貰ってきてその弱さに震えてしまった皆さまの一助になれれば幸いです。


最後までご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?