見出し画像

【モンスターファーム】初期プレイからとりあえずSランク作る育て方

おはこんばんちわ、るいーどです。

モンスターファームアプリ版リリースされましたね、最高です。

古参の方も新参の方もいらっしゃると思いますが、育て方苦労してる方もいるのではないでしょうか。

言うことを聞かない、なかなか勝てない、金ない等色んな悩みがあると思います。

そこで今回紹介するのは、基本的な育て方についてです。

これさえ守れば上のグレードも無理なく狙っていけるという方法を3つお伝えしましょう。

ルール1   長所と短所を理解する

まずはルール1

長所と短所を考えてあげましょう。

たとえばディノの純正、こいつの初期ステータスがこちらです。

画像1

ちなみに市場で貰ってきた個体になります。

命中が140

ちからが120

その他が100

なのでこのモンスターの適性は命中とちからであるという事がわかります。

次は技を見てみましょう

画像2

今のところちから系統の技しかないので、さしあたってかしこさを上げておく理由もない事が分かります。

しかも初めから命中率の高い技を覚えているのでちからを上げて確実に殴っていけば勝ちが狙える戦い方が初期の戦法としては有効だという事が推測されます。

なのでこの市場のディノに関しては、命中とちからを軸に確実に大ダメージを与えていく戦法をコンセプトに育てていけばそこそこ強くなるであろう。という予測が立つわけですね。

短所という短所は特にありませんが前述の通りかしこさは特に必要なさそうですし

ライフ、丈夫さ、回避 の守りステータスに関しては好みでどれかに振ればいいと思います。

個人的には建築の仕事で長所であるちからをグッと伸ばせる替わりに回避が減るので

回避を捨ててライフと丈夫さで守りを賄うのが良いのかなと思います。

画像3


ルール2   疲れとストレスをケアする


ルール2は

疲れとストレスのケアです。

これは徹底しましょう。

まずは疲労ですが


すごく元気

元気だよ

元気みたい

ちょっと疲れてる

だいぶ疲れてる

すごく疲れてる

無理させ過ぎ


の七段階の疲労度があります。

疲労の回復方法は休養を取らせる他

ショップで買える香り餅を与える事で疲労をある程度取り除く事ができます。

画像4

テキストではちょっとは回復すると書いてありますが、実際かなり回復します。

僕は、だいぶ疲れてるの状態で香り餅+休養の組み合わせでケアする事が多いです。

仕事の種類や、大会、修行、冒険などでそれぞれ疲労度が異なるので適した方法を探しつつ疲労のケアをしてあげましょう。


ストレスに関しては、こちらも仕事や修行をする毎にジワジワ上がってきます。

ストレスが上がると逃走され、小屋が破壊されることもあります。

時々ホリィがストレスが溜まっていることを教えてくれる事が有りますが、逃走は予告なく起こるので未然に防ぎましょう。

防ぎ方としては冬美草を与えるのが一番手っ取り早いです。

画像5

2月に1回でも与えていればほぼほぼ大丈夫かなと思います。

あとは大会に出場させる事でもストレスを減らす事ができます。

が、出場するだけで疲労度が上がりますし、KO負けすれば寿命も減ります。

確実に勝てる大会にのみ挑みましょう。


ルール3   とにかく修行


ルール3

もうとにかく修行です。

適性のあるステータスをガンガン伸ばしましょう。

とは言え初めはお金がなかったり、せっかくお金払ったのに失敗したりという事があると思うので、まずは忠誠度を養ってから修行の回数を増やしていきましょう。

忠誠度ですが前述の疲労、ストレスケアをしながら仕事を続けていれば勝手に上がっていきます。

忠誠度100になると大会で意味不明状態になる事が無くなるのと仕事や修行で失敗しなくなるので、まずは忠誠度を100にしてから大会に挑みましょう。

大会で優勝しないとまとまったお金が手に入らないので修行にも出しづらいです。

まずは言うことを聞くようになってから大会に出し、お金を稼ぎ、そのお金で修行に出すという順番がいいと思います。

大会で勝てればストレスケアにもなりますし、お金も枯渇しません。

オススメは修行地が増えるCランクまで上げて、大会と修行を繰り返していく方法ですね。頃合いで公式戦に出してランクを上げましょう。

上位グレードに上がれば賞金も増えるので、より修行に専念出来るようになります。

これを繰り返していけばSランク取るのも全然難しいことではないです。

画像6

↑僕が育てた市場のディノです。


以上が3つのルールです


まとめると

長所と短所を理解し

疲労とストレスをケアしつつ

修行させまくる

とこれだけです

ちなみに上のディノだけで四大大会も全て優勝出来ました。

画像7

是非是非お試しいただいて、強いモンスターをガンガン育ててみて下さい。

以上です。


ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?