見出し画像

【2023.05】どん底イラストレーターの記録〜5月の売り上げを含めた報告〜

こんにちは、もしくは初めまして(✽. .)
美少女イラストレーターの10ruiです。

すっかり雨が多い季節になりましたね☔️
酷かった地域の方々は大丈夫でしたでしょうか...😢
私の地域は何とも悪運が強いところなので無事でございます⭕️

さて、そんな最近の話も程々にありますがまずは5月の報告です!



5月にあったこと


5月は本当に色々ありました。
嬉しいことから悲しいことまで...メンタルの上がり下がりが極端でしたね。
まずは上旬の出来事から。

目標の1つだった初めての体験


GWはイラストを連続であげるよ!
という計画をしていた私は1日目に英語圏Vtuberさんのファンアートをあげました。

めちゃくちゃラフに時間をかけて、
自分で気づける範囲内で違和感を消しまくり、
好きポイントをふんだんに表現し、
手を抜かずに頑張ったイラストになりました!

イラストをあげた時点でも物凄く満足していたのですが、事件は数日後、5月4日の朝に起きます。


なんと、Vtuberのご本人様からのRTとコメント通知が来たのです。

以前にもご本人様RT・コメントは経験していたのですが、やはり2度目でも嬉しいものです。
ご本人様にも気に入って貰えたということですしね!

反応はどんどん増えていき...最終的に、いいね数はなんと


1000いいねを超えました!!!!


ファンアートとはいえ、人生で初の1000いいね超えに本当に嬉しくなりました。
まだまだではあるものの、今までの絵描き人生が報われたような...そんな気がしました。

その時の気持ちはもう前にしか向いていませんでしたね...モチベーション上がりまくりです🔥


...まさかその時は、数日後に【あんなこと】になるなんて想像もしていませんでしたけれども😶


まさかの事件発生


私のnoteを全て読んでくださっている方はご存知かと思いますが、

まさかの『ラフ持ち逃げ』をされました。

詳しくはこちらの記事にまとめています、、⬇️


今の気持ち的にはもう本当に平気で、この記事を書くまでは忘れていたくらいなんですが思い出すとやはりムカつきますね。。
傷になったと言うよりはひたすらムカつくな、とそんな感じでございます。

他の被害者の方も私くらい平気だったら良いのですが...💦


【本題】5月の売り上げ報告


さて、5月にあったことを振り返りまして、お待たせ致しました。
いよいよ5月の売り上げ報告です!

5月の売り上げはこちら!!



7100円!!!!


...今月も5桁到達ならず。
余計にラフ持ち逃げの件が痛かったです。これがちゃんとお取引成立していれば5桁になっていました(т-т)

いえ、言い訳はいけませんね。
もちろん私も営業をサボっていたわけではないのですが...。
しかし、4月よりはマシじゃんと思うことにしました(ポジティブ)


そして、依頼件数はこちら。

Twitterから1件(リピーター様)
4月末ご依頼受付分、5月入金 1件

またしてもリピーター様々でした😭



収入源について


薄々思ってはいましたが、ストック収入というか...ご依頼以外の収入源が必要になってきましたね。

今時人気イラストレーターの方でも複数の収入源があるのが一般的になっていますし、私も何かしらやりたいなと。

私の場合、お金を惜しみなく出してくれるファンというファンもまだ確定しているわけではないので、収益化するとすれば需要のあるものや期間縛りなどでやっていくしかないのかなと思います。


さて、その第1弾としましてこのnoteで実践してみたいと思っています。
...と、言いましてもこれからの投稿全てが有料になるわけではありませんのでご安心ください🙏🏻

まずこちらの『どん底シリーズ』ですが、
6月16日からは1番古い売り上げ報告記事から有料化していきます!
‼️23.06.16 有料化しました!


今月は例外ですが、
来月からは月初めになる毎に1つずつ有料化していきますので、
7月は2月分の記事、8月は3月分の記事を有料化していく、ということになります。


先程申しましたようにご依頼以外の収入源のこともありますが、お金関係のことをず〜〜〜〜っとネット上に垂れ流しているのもなかなか良いことではないような気がして今回の決断に😊💦

料金は100円くらいにする予定ですので、投げ銭的な感じで思っていただければ、と。

‼️23.07.29 試験的にしていましたが、コンセプトに反すると思い至ったので取りやめます


そしてもちろん、需要のあるものを有料記事として書くのもぼちぼち考えたいと思います。そちらの値段はまだ考えていませんが、興味のある方がいらっしゃいましたらぜひ。

ではでは、今回は色々あって長くなってしまいましたのでこの辺で!

以上10ruiでした!✋



よろしければサポートしていただけるとより頑張れます(;;)いただいたサポートは10ruiが生きていくためにありがたく使わせていただきますm(_ _)m