見出し画像

Twitterで万超えいいねのイラストレーターさんに添削をお願いした話

こんにちは、もしくは初めまして(*’ー’)
美少女イラストレーターの10ruiです。

今回はいつもの『どん底シリーズ』ではなく、画力アップには効果てきめんなアレについてのお話です!

...タイトルでバレてるのでもったいぶらずにいきますね笑



経緯



もう2か月前のことになるのですがわたくし10rui、イラスト添削をある方にお願いしました。

イラストを上達させるために自分の力だけでやっていくのは、個人差がありますが遠回りになってしまうことも。

そこで、自分より上手い経験を積んだ方に添削をしてもらうことで、より早く自分の足りないところ・改善点などが分かり、上達の近道になるわけです。

私ももちろん、上達の近道になることを期待して添削をお願いしました。


添削を探す・依頼するポイント



添削はココナラで探しました。
添削依頼の有名どころではsessaなどがありますが、銀行振込ができないのと苦い思い出がありましたので今回は辞めておきました笑

(詳しくは言えませんが依頼承諾後放置されキャンセルになったことがあります🥲)


他の選択肢として、ありがたいことに無料で受け付けてくださる方もいらっしゃいますが
選ばれる確率は相当低いため、それならもうお金を払って確実にお願いした方がいいです。
(選ばれるか選ばれないかを待っている時間もおしいですよね💦)

ココナラは、依頼側からすればお値段も安い(ことが多い)ですし私もいちイラストレーターとしてココナラを利用しています。

慣れてるところで探せばいっか!
と、ココナラで探すことに。


私が探す際に決め手にしたのは、

・好みの絵柄であること
・目指している絵柄や塗りであること
・実績があること
・SNSでの評価が高い方かどうか
・SNSで最近ログインしているかどうか

です。
これらに全て当てはまる方を探し、2人の方に絞り、最終的に今回の方にお願いしました。

依頼の仕方については省略しますが、


添削に出すイラストの

・コンセプトやテーマ
・上手く描けたところ
・上手くいかなかったところ
・自分で分かる範囲の改善したいところ
・上手くなりたいところ

等をできるだけ詳しく伝えることが大切です!
前述しました、無料で添削を募集しているイラストレーターさん達の募集詳細を参考に伝えていけばだいたいは大丈夫なはず。

私も上記のようにできるだけ詳しくお伝えしPSDでイラストデータを送り、返信を待ちました。



添削結果到着


待つこと数日、予想よりも早く返信・添削データが送られて来ました。

ちなみに私は『プロ志望なので厳しめで』とお願いしていました。


改善点



その希望通り、バランスがおかしかったり雑さがあったりぼかしを多用しすぎなどマイナス的なことのご指摘もありました。
「雑さ」については、プロなら必ず修正が入るということも教えていただき...

よく考えてみれば当たり前のことながら、
『絵を完成させる』ことが目的になってしまっていた私はその事がすっかり頭から抜けていました。

確かに線画の貫通とか塗りの処理が甘かったりすると雑だなと思われて良い印象はないですよね。。
中にはそれすらも魅力にしてしまう方もいるようですが、それはまたプロとしてやるのとは違う気がします。(見て楽しむアートって感じ)


そして私が個人的に目からうろこだったのは
ぼかしを多用しすぎている
というご指摘でした。

確かに添削前のイラストの細部を見てみるとぼんやりした印象のものが多いですよね...

もやもやしスギィ


その為めちゃくちゃ気をつけていたはずのコントラストについても、ぼんや〜りして見えています。
気づかせてもらえて良かったです。

おそらくですが私は元々コピック絵師だったのでぼかしをめちゃくちゃ使っており、その名残りとして

ぼかさないと、馴染ませないと気が済まない!
みたいな頭になっていたのだと思います。

コピック絵師の頃のイラスト


ここまでは改善点でしたが、結構これだけでも内容が濃くて『お値段以上』だなと思いました。



褒められた点


お次は褒められた点についてです。
これに関しては本当に嬉しかった...🥳

なんと今回の添削では、
キャライラストにおいて1番重要と言っても過言ではない顔には修正が全く入りませんでした。

素直な気持ちは、


嬉しい!!!!!!!!、!!!!!!
です。


私が今まで可愛いと信じて描いてきた顔が、

プロの方から見ても可愛いと思っていただけたんだな

そう思うととても嬉しかったです。


その他イラストの表現もお褒めいただき、

今回の添削での改善点を直していけば仕事としてやっていくことも可能だというお言葉もいただきました。


語彙がなくて申し訳ありません。
このお言葉については


とっても嬉しかったです、としか言えません🥲


正直もっとボコボコになるのかなと思っていたのでこのようなお言葉をもらえるとは思わず、2ヶ月程前のことですが当時は驚きました。

希望通り上達の近道となり、
モチベーションがものすごくアップした、希望をいただけた添削でした。



最後に



私の今回のこの記事でも何か気付きがあれば幸いですが、やはり他人の添削を見ても自分のイラストのことは分からないもの。

的確なアドバイスを受けたい方は、ぜひこの方の添削を受けてみてください!
受ける際には、レイヤー分けしたPSDデータをお忘れなく!🙌

また、『添削・赤ペン希望』のオプションの購入で完全な添削をしていただけますので、お間違えのないようご注意ください🙏🏻

‼️現在受け付け休止中になっておりました…
受け付け再開が確認出来ましたら、ココナラのURLを貼らせていただきますね😭


それでは今回はこの辺にしたいと思います!
ご覧頂き、ありがとうございました😊


🩷10ruiイラストポートフォリオサイト🩷

※何故か最近TwitterのURLが上手く貼れないので、@ruihana___ ←でTwitter内検索してください🙇🏻‍♀️💦(アンダーバーは3つです)

よろしければサポートしていただけるとより頑張れます(;;)いただいたサポートは10ruiが生きていくためにありがたく使わせていただきますm(_ _)m