見出し画像

出雲〜境港〜宍道湖へ

2023/12/7
飛行機で、日帰り旅をしました

7:15伊丹空港発の飛行機で、やってきたのは、出雲空港
8時過ぎには到着してました。
レンタカーを借りて、向かうは
まず、稲作の浜へ
車で40分くらい、駐車場の目の前が日本海
前線のせいか、すごい風で、倒れそうになりながら、波打ち際の砂を一掴み、大事にかばんにしまいました。
5分かからずの、出雲大社駐車場に移動して、すぐそばの、お蕎麦やさん、おくに
朝ごはんに出雲そばをいただきます。
おぜんざいが付いていて、ホッと温まります。
おくにの店内、まだ朝早いので、お客さんは、ちらほら


歩いて、正面入り口にやって来ました
鳥居をくぐる時は、お礼をします
少し歩くと、神話に出てくる、白ウサギに遭遇します
出雲大社の境内には、いくつも拝殿があります
私は、5枚のコインをポケットに忍ばせて向かいました
本殿?内には入れませんが、傍の方から、中の立派な社が見えました
こちらは、式場の正面です
しめ縄が立派です


周りのお店を急いで、散策しました。
その後、車で境港市方面へ、移動します。
高速道路で80分くらい
海鮮料理のお店で、蟹定食を頂きました。
美味しい蟹料理は、なかなか難しい


少し移動し、水木しげるロードへ行きました
鬼太郎の目玉オヤジが、いました
もちろん、鬼太郎、ねずみ男、ネコ娘、いったん木綿など、みんな銅像になってました
近辺には、いろいろな水木しげるさんのキャラクターグッズを販売しているお店が、連なります
こちらも、ぬりかべが、可愛い
その後、通称べた踏み坂と言われる、江島大恥を渡り、宍道湖方面へ向かいました


日没前の宍道湖夕日スポットとるぱに、到着
国道挟んだ、無料の駐車場に停めて、地下道を進むと、湖畔にでます
美しい、夕日ですが、ここはお店とか、何もありません
30分くらいかかり、出雲空港へ戻りました
レンタカーを返して、空港では宍道湖シジミ汁とか、おぜんざいとかお土産を購入し、夕食は、ラーメン
空港内の、飲食店は少なくて、満員でした
あ、みどりのかまぼこは、つるぎを模しているそう
味噌ラーメンで、以外にあっさりしてました
空港のデッキから、眺めた夜景
左のJALは東京行き
右のJ-AIRは大阪伊丹行き
飛行機の大きさが、違いすぎる
この時間、もう一機、福岡行きもいてまして、混雑してたわけですね
伊丹空港界わいの夜景です
21時の門限間際は、上空に待機の飛行機が多いようです
21時前に無事、着陸できました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?