見出し画像

Voicy週間まとめ|2023/12/25-12/31

割引あり

チャンネル名は、「泉山塁威の都市論とひらめき」です。

なぜ、始めたのかは1回目のVoicyにつぶやいていますので、ぜひ聞いてきてください。

Voicyはなるべく毎朝8:00に配信しています。
普段はSNSでVoicyについて告知していますが、noteのみなさんには、お知らせできていなかったので、1週間まとめてお知らせしたいと思います。

過去のVoicy週間まとめは、以下のマガジンからご覧ください。


#17 【キャリア】努力か環境か|Hotトピック

こちらは、VoicyのHotトピックが、努力か環境か、だったので、泉山塁威の考えを呟いています。

#18 【都市系】読破したい都市系名著3冊

トークテーマが読破したい名著だったので、都市系名著3冊を紹介しました。1冊1チャプターなので、本の目次とともに試聴ください。

#19 【キャリア】コンサルの就活のアピールポイントは熱意だけじゃない

これは、リスナーからの質問に回答した形です。コンサルの就活で熱意だけアピールしてもダメです。他にもっと大事なものを紹介しています。

#20 【ハック】ChatGPTや生成AIとの壁打ちでつくる研究計画

ずっといいたかったのだけど、秋に研究申請書や研究計画書を生成AI・ChatGPTと壁打ちしてスピード感を持って、ダイナミックに研究計画がブラッシュアップし作成できた経験を語っています。

#21 「2023年にやりたい20のこと」は何個できたのか

これは、以前のnoteで、2023年にやりたい20のことをまとめたので、年末になって、どれくらいできたのかをレビューしました。note記事とともに聴いてね。

#22 【都市系】大晦日から2024年へ始まる都市デザイン未来論

トークテーマは、「いつの時代も価値があるもの」でした。大晦日なので、大晦日に語る2024年に向けて都市デザイン・未来論を語りました。大晦日にふさわしいね。2024年の目標はしっかりまとめるけど、最後にちょっと触れているよ。

まとめを終えて

5週間目です。計22回を終えました。年末最終週は時間もできて、なんとほぼ毎日つぶやけたー!2024年も引き続きつぶやいていきますので、よろしくお願いします。

Voicyアプリでフォローをお願いします。フォローすると更新通知が届きます。

いいねやSNSシェアすると励みになります。

コメントやSNSで、感想、コメントいただけると励みになりますし、差し入れでコメント付きで入れていただくと優先的にVoicyの中で取り上げていきたいと思います。

「気軽な質問・相談」フォーム

Voicyでコメントしにくい場合は、泉山塁威への「気軽な質問・相談」フォームを用意市しましたので、こちらでもぜひお願いします。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 0〜

参考になったら「スキ」を押してネ Twitter: https://twitter.com/RuiIZUMIYAMA メンバーシップ:https://note.com/ruilouis/membership