見出し画像

ハンマーヘッド

《打ち出の小槌》は
大黒様のマストアイテムなのですが
起源は大工道具の「掛矢」から来ている。
「掛矢」というのは家を作るときの
ホゾ穴に柱を打ち込む作業に使う大型の木槌で

柱→大黒柱→掛矢(木槌)→打ち出の小槌

とまぁ、そう思っていたのですよ。
《福》は振りまくというより 
家に打ち込むものなのだと。
そういう解釈で小槌なんだと。


全然違いました。
《打ち出の小槌》それ自体が神々の持つ伝説のアイテムだったのようです。
また考えすぎたw


ようするに
マイティ・ソーの持つムジョルニアのハンマーみたいなものです。
いや違うか。こっちはボコるためのものだなw


でも、打ち出の小槌って鬼も所有してたりするんですよね。
バッグも持ってないのに...。
専用のホルスターが🐯トラパンツの下にあるのかな?

いい社会人が
日頃から、こんなことばかり考えてると
生きていることが楽しくなります。


あなたも夢想してみませんか