見出し画像

スーツ姿に合う帽子を考える

5月24日は暑かった

2019年5月24日は暑かった。日本各地で30度を越えた。

日傘より帽子がいい

日傘のニュースを見かけて、

「人通りの多い中で日傘を差すと邪魔だよな…」
「片手にカバンを提げて片手で日傘を傘をさすと両手が塞がるな…」

と思ったので、帽子を被った方が良いんじゃないかと考えた。

で、道行くスーツ姿やワイシャツ姿の人を見ていると、帽子を被る人が全くいないように見える。

クールビズの最中だけど、ジャケットを着なければいけない場面があるかもしれない(たぶん、きっと、おそらく、知らんけど)。

そこで、スーツ姿に合う帽子があれば良いんじゃないだろうか。

日傘を出してくれるのもいいが、帽子も出してほしい所だな、と思った次第。

キャップはさすがに合わないので、パナマ帽みたいなハットが合うとは思う。

スーツと言うと黒・紺・灰色が一般的だと思う。少々見た所、パナマ帽で黒・紺・灰色は少なそうだ。

店頭を見ると、通気性を持った中折れ帽もあるようだが、俺が使うには折り畳む必要がありそうだと思った。折り畳んでカバンに入れると場所を余分に取らない。

多くのパナマ帽や中折れ帽は折り畳むと型崩れしてしまうだろう。

そこで、サファリハットのような帽子が合う、というか被るには適しているだろうと考えた。

しかし、サファリ帽のような生地ではカジュアル過ぎてスーツには合わないだろうと考えたので、パナマ帽や中折れ帽を考えるしかなくなった。

紳士服売り場で

デパートの紳士服売り場にパナマ帽や中折れ帽が並ぶコーナーがある。

「日傘が推されているのは知っているけど、日傘をさすと人通りの多い所では邪魔になるし、片手を空けておきたいのでスーツに合う折り畳めるパナマ帽や中折れ帽を探していて、他でも見たのですがやはり数は少ないものなのでしょうか…」という趣旨で店員さんに尋ねてみた。

曰く、数は少ないらしい。中折れ帽の中には折り畳めるものがあるが、俺自身は見かけでは折り畳めないものと見分けられなかった。

折り畳める帽子として、頭頂部の面が平らになっている帽子も紹介された。

スーツ姿で被っても問題なさそうな色をしていた。黒や紺色系だった。

結論

スーツに合う帽子は
・ハット。色は黒や紺色。
・中折れ帽やパナマ帽。

【買う上での個人的な条件】
・折り畳めるもの。

-end-

読んだ後は投げ銭のほどよろしくお願いします。日々の活力になります。Amazon欲しい物リストもよろしく:https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/9FWMM626RKNI