【社内資格】iOS UI/UX試験を受けた感想

初めまして、株式会社ゆめみ23卒内定者のRuiOkazakiです。
フロントエンドやUIデザインに興味があるエンジニアです。

今回は働き始めるまでに時間があるということもあり、社内資格に挑戦してみました!

iOS UI/UX試験とは?

Apple Human Interface Guidelines や iOS特有の構造や縛りを理解せずに仕様を策定することによる弊害を低減するために必要な知識を得るための試験です。

iOSへの理解を深めることでより良いデザインや実装をできるようになるための試験でした

なぜ受けたのか?

元々Human Interface GuidelinesMaterial Designに興味があり学習するなら資格も取っちゃおうという軽い気持ちで受けました!

学習方法

HIGをざっくり目を通し、ゆめみが用意した小テストを受け復習する形で進めました。
何度か繰り返し自分の中である程度落とし込めたと感じてから最終試験を受けました!

試験結果

80点以上で合格のところ結果は93点で無事合格しました!

合格はしたものの満点を目指していたので複雑な気持ちになりました笑

自己採点をし間違っていた部分や不安のあった部分は再度ドキュメントを見返して理解を深めることが出来たので結果的には良かったのかなと思います!!

最後になりますが、資料 / 試験を作成してくださった方々ありがとうございました!!
小テストや教材がわかりやすくより深い理解へと繋がったと思います!!
今後はMaterial Designを少しずつ読んでiOS, Androidについての理解を深めていこうと思います🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?