厄祓い

ご無沙汰しております、少女Aです。

前回のあの記事からブログも書けず、最近はTwitterも開かないまま月日が流れていました。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

書かなきゃと思いながらも、ずっと書けなかった。としか言いようがないのですが… 厄には終止符を打っておきたい。そんな今夜です。

昨年の夏の終わりに頭が破裂してから、大人として培ってきたものが崩れ落ちたので、人間としてかなり足りない状態だったように思う。物事としては大したことでは無かったのかもしれないが、個人的にとてもショッキングなことだったので 何もできない人形みたいになってしまった。何かを見ると、何かしら思い出してしまうので、最初のうちはずっと眠って過ごした。その後も決められた曜日以外は携帯に触れなかったり、アナログに生活を続けたら 年末くらいにはだいぶ落ち着いた。元気になるために今年に入ってからは積極的に散歩をした。まだ雪も残っていたけど雨の日以外は毎日1時間近く歩いた。だいたいは川を眺めに行くことを目的としており、川に手をつけて水温を確かめてから帰ることを日課にした。わざわざ遠くまで車を走らせてもらい いつも眺めている川の生まれてくる山まで見にいったりもした。川の流れを見ているだけで わたしの心は安らかになった。春になる頃には1日に、いろんなことを足していけるようになった。お勤め(仕事)にも出れるようになったし、中断させてしまっていた少女Aの楽曲制作も再開させることができた。(制作陣には本当にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ない…どころではない。だめ。)(でも 仕事は仕事、制作は制作、心の問題は心の問題…と、だんだん切り離して考えれる・取り組めれるようになったのは やらなきゃいけないことが出現したからだと思う。周りの人達、ありがたい。)

いまだにノイズは多いし、細かいことを気にしてしまう上に人付き合いが下手なので 気を遣うことに沢山のエネルギーを消耗するため(今はそのような余力がないので)、誰にも会いたくないというか 外に出たくない と強く思う毎日なのだけど。そこら辺は、徐々に緩和していきたい。外に出ると人の視線(みんなの黒目から矢印のついた点線が出ているように感じる、自分に向かってきた時が怖い)なども気にしてしまうようになったので、これ以上、神経質にならないようにしたい。

でももう昨年のトラウマは90パーセントくらい和らいだように思えてたので、こうして厄祓いブログを書いてみました。繰り返しませんように…。

わたしがモゾモゾしている間にまた(苦手な)夏もやってきてしまいました。もうすでに夏バテしてしまったのか食欲もわかず、全身からスルスルと力が抜けます。最近は毎日つわりのような状態が続いていて仕事が終わると吐いてしまいます。(繁華街特有の臭いと、なまぬるく蒸した空気が混ざりあって気持ち悪く。。)これだけは本当にゲンナリ。夏だけ北部に移動したいです。

また近いうちに(次は制作中の音楽のことなどを)書けたらと思います。ホントいつ終わるんだというくらいの自粛続きでコロナダメージを実感していますが、貧民らしいしぶとさで、へばりついていようと思います!

どうか皆様もご自愛下さい。


少女A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?