大きな渦と小さな春。

イカソーメンを肴にして、本日4缶目のハイボール。冷静でいるのが不安な時もある…テンションが必要だった。習慣とはこわいものですね、仕事が無くても昼夜逆転の生活は変わらないようです。そんな【今日残せる限界の1000字】を日記として残します。

そう、限界を更新し続けるしか無いって話です。(こんな大雑把なことは言いたくなかったけど、)何故ならば死なない限り人生は続いてしまうから。前回のブログ同様、私はお勤め(夜職)を自粛しているので自宅に滞在する毎日。すっかり部屋も綺麗になってしまい、することも特に無い。タスクも完了済み。じゃあ映画を見よう、本を読もう、ユーチューブを楽しもう、目が疲れたので少し寝よう。そして深夜ピンピンになって起きる。近所を徘徊(散歩)、誰も歩いていない車も通っていない道をひたすら歩く。耳にはイヤホン、何も聴いてない。静かな静かな夜。誰も見ていないからと不細工なステップを踏み、ひとり笑えてくる。長い長い夏休みのようです。ただ一つ違うのは世の中の不安が渦巻いていること。

(あ、イカソーメン食べ終わってしまった。)

今日(寝るまでが今日です)から、5月が始まりました。毎月のことだけど、月初めは「いま自分がいる位置」みたいなものを再確認しがち。去年のことを思い出して、現在と比較したりする。

令和になって1年。平成生まれとしての親近感なのか、理由はないけど好きだった平成天皇(明仁さま)夫婦が今でもお元気にされているといいな…なんて思った。

「令和」という響きにしっくりこなかった1年前。時の流れとは偉大です、とても馴染むもので。今では漢字そのものが、ものすごくいいものに思える不思議。そして自分も現在進行形で息をし、生活を続けている。今日もハイボールが美味い。酸素も美味い気がする。地球は寛大だと思い知る。

すでに765文字使ってしまったが、今日はそんなことを伝えたかったのではなくて。少女Aの活動として振り返ってみた時、去年の4月にCDを全国流通したな、とか。7月にはrikoさんと初めてお会いしてMV主演を務めてもらったな、とか。わたしの性格なのかもしれないのですが、よく過去の出来事を詳しく思い出す作業をしています。放っとかれた脳みそって結構信じられないので(勝手に美談にしたり、話を盛ったりと着色があるから)その都度ごとに思い出すようにしています。

それをふまえて、今やりたいことを考えたり。

どうしてもわたしには、おとぎ話は作れなくて。だからといって、嘘みたいな人間だけど。わたし自体に存在価値は無くても、そんな自分でなくては作れないものを作る(史観)という心構えは有るようです。(生意気)

2020年の初め、1年の抱負や挑戦したかったこと・やる予定だったこと等は、ことごとく崩れたけど。いまのステイホーム期間で新しい自分の掲げるスローガンが見つかったような気がする。

明日は、そのスローガンのことや最近の動きなどを日記にしようと思います。よろしくお願いいたします。

ついに札幌にも桜が咲き、小さな春がやってきました。(外に出なさすぎて、いつ雪が解けたのかも分からない。)こんな時でも変わらずに、桜はのびのびと自分のために咲いているのです。生物は見世物じゃないと同時に、見習いたいものです。不満ばかりを漏らすのではく、有効的に開き直るのも心の健康につながります。みなさん、笑えないことばかりですが それはずっと前からでしょう? もっと穏やかに。。励ましは何にもならないけど、主観一つで運命を変えるのも今だと思います。修行後の自分の戦闘力に期待したいです。

また明日。


少女A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?