あなたは絶滅危惧種

お久しぶりです、少女Aです。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

前回の投稿から、気が付けば2ヶ月も空いてしまいました。。そしてページを開いてビックリ。noteのフォロワーが400人になっていました。(急に300人の増加… こわい、一体、何があったのでしょうか。何かの検索ワードにヒットしたとか? うーん………わかりません。)

それにしても、とてもありがたいです。覗いていただき有難うございます。

このブログは一応【1日1000字】ブログを書き残していこう!!と思って始めたので、(毎日なんて全然書けていませんが)気を取り直して、またポチポチ書けるようにします。忘れっぽいので、いけないですね。

**********

2020年、早くも7月です。わたしが生息するススキノにも夏がきました。

こちらの本格的な夏というのは8月頃になりますが、もうすでに暑い日が続いております。毎年必ず、夏バテしてしまい食欲が落ちてしまって(気持ちも地獄になる)普段のふくよかなカラダも、何キロも痩せてしまいます… が、しかし今年は体調など崩せません!新型ウイルスに感染してしまったら危ないということで、先月あたりから精の付く食材やご飯をモリモリ食べています。なので、今のところ心身ともに健康。

自粛が解けてから、閑散としていたススキノも、だんだんと活気を取り戻しました。嬉しくもあり、拭えない不安がいつまでも浮遊していたりもします。感染者が増えないことや、悲しいニュースが減ることを祈るばかりです。

自分にできることはないかと、一応考えますが。庶民のわたしにできることは本当に少なく。著名人の呼びかけに心を動かされて(ほんの気持ちですが)募金してみたり、手洗いうがい・マスク着用・無駄な外出は控えるなど。いま必須と言われているようなことしかできないんですよね。国を動かす人に対して 不満からくる辛辣な意見は簡単に言えるけれど、自身の思想とは関係なく、本当はもう少し労わる言葉をかけてあげれたらと思う。

**********

不安な時こそ、落語。ぷぷぷって笑いたい。はやく寄席に行きたいです。

夏が終わるまでに発表できたらいいなあ〜と言っていた 新しい音源制作も、周りのクリエイターさん方のリモート作業のおかげで 少しづつ進んでいるけれど・・・立ち会い必須の録音作業などは、果たしてこの夏の間にできるかどうか。できたらいいのだけど、今の状況ではわたしもなかなか東京に行けそうにないです。でも焦りたくなくて。わたしはゆっくりしすぎているので(モタモタ)、作品を発表する者として常にドキドキを提供してあげれていないし、応援しがいが無いと思うのだけれど…たとえ発表が遅くなってしまっても自分が決めた分は必ず完走いたしますので、少し気にかけてくれたら嬉しいです。作品が世に放たれた時、みなさんには どのように映るのか、今から妄想して それを楽しみに頑張ります!

では、お体にお気を付けてくださいまし。


少女A


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?