また約束守れなかった。

お久しぶりです、少女Aです。
やはりわたしは、自分の感情を人に伝えたり話したりするのが苦手(というより信用できるまで言えない)でして、無意識のうちに本心を溜め込んでいて、いつの間にか満杯になっていて、前ぶれもなく大爆発するという状態が今年の夏に一度起きた。 それはとても人様に向けて書けるようなことでは無いのだけど、これからの日々のためにも終止符を打つような気持ちでなんだか書かなきゃいけないと思って、これを書いています。今日の1000字。(オーバー)

SNSに浮上せずご心配をおかけしました。
夏という季節がオトナになってから心身共に受け付けなくなってしまい あの暑さや虫の鳴く声を聴くたびに頭にゴンゴンと響いて毎年あまりよくない状態になってしまうのですが、今年は過去一番ひどい夏でした。ガラスの破片が脳に突き刺ささっているような感覚で、苦しかった。
何度か、師匠やお世話になっている方々に立ち直すチャンスや時間をいただいたものの、わたしはどれもハズしてしまい、ズルズルと引きずったまま最悪の今日を迎えています。ここ数日は特にひどくて、コンビニへ水を買いに行くのにも怖くなって泣いてしまい、母親にもたれかかるようにして連れて行ってもらったり 体に力が入らなくなってしまってお風呂や着替えを手伝ってもらったり癇癪をなだめてもらったり、わたしはもう廃人となっていてゴキブリの体液のように白くトロッとした軟体をベッドに沈めているだけです。どうして自分がまたこうなってしまったのか とても戸惑っていて、情けないという気持ちとかゆうに越えててただ毎日泣いています。だから最近は母親の家でお世話してもらっているのだけど、今日がんばって自分の部屋に戻ってみたらガス水道電気すべて止められていてそのまま玄関でまた泣き崩れてしまった。なんで当然のことが出来ないんだろうって悲しくて、母親は笑って励ましてくれたんだけど、わたしはそうゆうダメな姿を母親以外には出来るだけ見せないで明るく振る舞ってきたので、他人には理解されないのだろうし周りの人はだらしないとかただ甘えているだけとわたしに言うけど、わたしは何も答えられなくて自分でもなんでできないのか受け入れられなくて。

こんなことを書いたら嫌われてしまうけど、秋に差しかかる頃、仕事終わりに職場で男性スタッフや女の子たちと軽くお酒を飲みながら談話していたときに、いつものように相手は冗談で言ったのかもしれないけど、普段は平気で流せるのにその時は何故かその言葉に酷く傷付いてしまって、いままで溜め込んでいた無意識の気持ちが…よりによってその場で、ダムが崩壊したかのように勢いよく溢れ出ててしまい。わたしは泣き叫びながら発言した男性スタッフに暴行し、同調した女の子には激しく罵倒してしまって、もういい疲れた…と勢いよく店を後にし国道36号線に飛び出すも、たまたま赤信号で車は動いておらず。早朝のススキノ、道路の真ん中でまた大泣き。普段からニコニコ物静かなわたしが突然そうなってしまったのでみんな驚いていてそのまま外で押さえつけられて気を失ってしまった。目が覚めたときにはボロボロになった服のまま自室のベッドにいて、ところどころ記憶が抜けているがすぐに大変なことをしてしまったと思って、夢じゃなくて、なんてマヌケなんだと、また枕で大泣きして罪悪感で押し潰された。わたしがずっと泣き止まないので、うるさい!!と怒鳴りながらも母親がモスバーガーを買ってきて「なにか食べな」と渡してきた。翌日クビ覚悟で職場へ謝罪しに行くと社長が、ほんとお前は…と頭を軽く叩くフリをして「そろそろ、抱きしめる側の人間になりなさい」と静かに言った。わたしは確かに友達は少ないし、オトナになってからも性格上からか夜職での出来事や自分の気持ちとかを容易く口に出せないけれど、母親の気遣いも社長の言葉もまさしく愛情だと感じるし いつも誰かに抱きしめてもらってばかりだ。正直わたしは今までにも数え切れないくらい色々な人を素直な言動で傷付けてきたし、後に自覚してどんどん萎縮するような人間にもなって、その上でこんなわたしをどうか許して下さいと毎日神様にお祈りするようなオンナで、夜職を続けないと、源氏名という役をいつも演じていないと普通でいられないような混濁とした嘘つき人間なんです。歳は取るのに本当のわたしは思春期の破瓜した日で止まっていてずっと子供みたいに多感になってしまう。
今年が終わる頃には今より少し気分が良くなってたらいいねと言われて、わたしもそう思うので書きました。SNSはあまり良くなくて今はたまににしてる。ちなみに昔に一度、同じような感情のダム大崩壊が中学生の頃に起こっていて1stシングルに入ってる「ゆいちゃん」という曲ではポップに少し触れてます。ふ。。
なんでそんなことになるんだろう。ほんとうにマヌケ。心が弾圧されて意識は正気のまま、思考が宇宙まで飛ばされてしまう。ごめんなさい。二枚目のシングルも夏に出せたらいいなあって予定では言っていたのに、待たせてしまいごめんなさい。制作メンバーにも大変な迷惑をかけているけども、1つずつ進めていけたらいいなと思ってます。(罪深き人間の罪深き作品)
ぜんぶ人のせいに出来ちゃえばラクだけど。いま以上にマヌケにはならない。明日は止まってしまったガス水道電気屋さんに電話をしてみる。元気だす。みなさまも出来るだけ、お変わりなく日々をお過ごし下さい。
次はもう少しマシなものを書きます。
もう朝だね。失礼しました。


少女A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?