見出し画像

【実例】くせ毛なのにまとまるショートボブ くせ毛カットでおさまります!

顧客様からも問い合わせがありました!


いつもとても調整しやすいご連絡ありがとうございます!
明日空いているのでお待ちしています!

本日のお客様☆まゆみさん



LINEはさっぱり!話はこってり?笑 のまゆみさん!


まゆみさんの髪質データ

まゆみさんの髪質は、

・くせ毛
・多毛
・乾燥毛

といった感じ。大きなうねりのあるのくせ毛です。

普段のセット方法

毎日のセット方法は、オイルやクリームをつけてまとめる。
耳にかける。1つにまとめる。とのこと。


僕からのご提案

ずっと切りたい欲はあったものの、広がりそう、扱えるかな?と不安要素が多かったことと、僕自身くせ毛カットを知らなかったので重ためボブの1択でした、、

今なら!と思い、くせ毛カットでショートボブにしてみませんか?
と提案したところチャレンジしたいとのお返事頂けました!

念願のショートボブスタイルを目指して頑張りましょう!

カット前の確認事項

理想のヘアスタイルを決めていくなかで最も重要なことは、
①「素材の見極め」②「セット方法の確認」です。

まゆみさんの場合、

①ハンドブローでのびる(うねりタイプ)
②乾かした後にホホバオイルつけるだけ(時短)

これらを考慮した上で、ハンドブローでくせ毛を生かしたスタイルを目指してデザインしていきます!

っということで今日は【くせ毛カット】で、時短のショートボブスタイルに仕上げていきましょう☆

さて、まずは前下がりのラインでベースカットをしていきます。

ベースカット終了時

こ、ここ…

これは!!

まゆみさんのよううねるくせ毛の場合、ショートヘアにすると髪の重みがなくなりこのように横に膨らんでしまいます。

さっきまでのこってりトークがピシャリと静まり不安げなまゆみさん…

ご安心ください。ここからはくせの状態を見極めながら、1つ1つ丁寧に毛束をカットしてきます。

くせ毛カット終了後

大きく膨らんでいたまゆみさんのくせが、くせ毛カットのみで(まだ何もつけていません)綺麗におさまりました!

クセ毛の方のカット技法はとても独特。クセで広がりやすいからと無闇に梳(す)きバサミで梳いてしまう事はNGです。

梳く事により軽くなった毛束はより一層まとまりを失い、かえって広がりやパサつきの原因となってしまう恐れがあるからです。

今日も大漁の収穫☆

☆仕上がり☆

(´-`).。oO( みたかったのはこのえがお〜

大きくうねっっていたクセが嘘のように、まとまっております!

まゆみさんのセット方法を考慮して、ハンドブロー後「ホホバオイルのみ」の仕上がりです。

これならお仕事でお忙しいまゆみさんも、ご自身で毎日再現できますね^ ^

before

after

劇的な大変身ですね☆

今回のメニュー

□ くせ毛カット¥11000

Total ¥11000



まゆみさん、こちらこそありがとうございます。
やはりLINEはさっぱりしていた。笑
ただ確信しています、、、

この顔は良かった時の顔!笑
長く髪を切らせて頂いてると言葉より、
表情で気持ちを感じれるようになります!多分!笑
いつもありがとうございます!

髪に関するご相談を24時間365日受け付けています。お気軽にご相談ください^ ^

【関連コンテンツ】
記事リンク①

記事リンク②

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?