ほっとする

いつの間にか、年が明けていて、いつもは気合が入るような1年を振り返るようなことをSNSにしているような気がしているものの、なんだか今年はそんな気分でもなくて。
別に悪い一年だったわけではなく、ただ単に資格試験に落ちて、またそれを来年受けなければいけない憂鬱さがちょっとだけ、スーーっと漂っているだけで、それ以外は特に大きな失敗もなく、新しいチャレンジをたくさんさせてもらえたし、大阪での展示ではゴールドメダルももらったし。
人生で何かの1位になることはないって、ずっと思っていた人生だったので、少しびっくりしている。今でもたまに、そんなことないんじゃないかって思ったりするけど、やっぱり家にはメダルがあって、ほっとする。

そして今年の年越しには猫がいるよ。今日珍しく雪が降ってくると、猫が外をじーっと見て珍しく鳴いたり、尻尾を振ったりしていて可愛い。
こうやって猫を見ていると、理由がわからない動きとかが多くって、毎日新鮮だ〜なんて、素人かよ、みたいなツッコミを受けてしまいそうだね。そういった些細な毎日の発見を書き留めておきたいけど、続きそうにない、というか続いた試しがない、から最初からやらない、みたいなことが大人になってから多いよね。
でも、その気づきが活かされそうな仕事が一つ、舞い込んだ。やっぱりやっていいんだね!続けてみるといいことあるかもね、だ。何かあるから続けるのではなく、続けてみたら何かがある、なんだなあ、いつも。だからお金が貯まらないんだよね〜それはちゃうけど

もう恒例になったしいたけ占い、上半期をドキドキしながら読んでみたら、すごい的中?が起こっていて、「放浪者からリーダーへ。…」だってよ。そう、春から一人スタッフを迎えようとしていて、自転車操業なのははっきりしているんだけど、自分に舞い込む話に笑顔で「やります!」と言えるような体制を作っていこうと思っている。
しいたけさんは、そのためにもうひとつ大事なことを言ってくれている。「チームの力」を活用していく。と。任せることが大事になってくるらしい。この時期に仲間を増やすことにして良かったのかも、とほっとしています。

大学の仕事は来週からだから、明日まで家にいるわけだけど、リハビリ期間中みたいな感じ。実家から帰って来たら口内炎が激しくなって来て、ツライ。遊びすぎたかな。飲みすぎたかな。そうでもないけど。

あ、古いPCのバックアップができたみたいだ。これを修理に出して買取してもらって資金にするのだ〜
太腿の上で猫が寝ちゃって立てない。あったかいなあ〜〜