見出し画像

くすぐったくていたい

とても晴れていて、気持ちがいい時間に、家にいることが久しぶりで、やることを少し傍に置いて、書きます。

前にも書いたけど、近所に商店街があり、豆腐屋さんがあります。

豆腐屋さん、その場で作ってパックしていて、豆腐コロッケとかもあったりして


スーパーのお豆腐の1番安いのよりは倍の値段200円するけれど、今日は鍋なので買いました。

豆腐の入っている、青い透明のパックが、好きです。

食べ物で青?って思って、不思議だったけど、家にあると少しおもちゃみたいで面白い


ぴったりと張られた透明のビニールの蓋には
ぽつりぽつりと文字が書かれていて、行間200って感じ

そこから見える豆腐は生成りで、ヒビがいくつも入っている。ちなみに木綿豆腐。でも好きなのは絹ごし豆腐。


レトロってか原始

豆腐まで工業製品に見える感じ

スーパーで売ってる豆腐よりも、規格!安い!簡単!最低限!みたいな感じが、工業製品て感じ

そういう工業製品みは嫌いじゃない。むしろ好き。

豆腐だけが生き生きしてる
きっと鍋に入れたら鍋の味も吸うし、鍋に味をしみ出しちゃうような、やわらかさを持っている

「健康のため ミネラル」
ぶっきらぼうにそう書かれた宣伝文句が妙な説得力を持つ

シンプル湯豆腐にしちゃいたいなあ、なんて


ねむたい。花粉なのかな。

花粉症、今年きつい気がしてる。

虫には花粉症ないのかな。

熊とか、花粉のせいでくしゃみして、冬眠から覚めてたりしないのかな。

そしたら蛇は、、?

昨日友人たちと温泉に行ってきて、散歩してたら「ヘビ注意」だって。

でも友人のひとりが、まだ冬眠してるよ、って言ってたけど。

ヘビにとっての春はなんだろう。
やっぱりあったかさなんだろうか。

鼻はなさそうだし。

わたしにとっての春は、花粉症というより、この年度末ならではの、心のさわさわした感じ。

予備校の生徒の合格発表、暇で始める模様替え、新年度にむけていろんなことの切り替え、新しい知り合いとのやりとり、小さな旅行、

派手じゃないけど、ちいさなさわさわが心をくすぐっていて、落ち着かない

くしゃみ、みたいに突然パニックが起こることはなかなかないけれど、少しきけん

人それぞれにあるという、花粉のバケツ、鼻にくるやつはいっぱいで溢れ出してるけど、

心にくるやつは、出来るだけ溢れ出させないで、たまに流す、をやろう