コミュニケーションの修業#私のパートナー

#私のパートナー

彼氏と出会って8ヶ月
付き合って半年
一緒に住んで1ヶ月

交際期間や友達期間の長さは重要だと思っていたのに、状況がそれを凌駕しております。
付き合いが短い分、相手のことを受け入れようと努力している気がします。

こんなことが好きなんだなとか
こんなことが嫌いなんだなとか
こんなことで笑うんだなとか
こんな怒り方をするんだなとか
相手を理解するっていうよりは、
今はまだ"知る"段階です。

まだまだ知らないことが多い相手と一緒に暮らして、伝え方や言葉のチョイス1つでコミュニケーションがうまくいくかどうかが変わってくるので、
コミュニケーションに関しては、会社の同僚や友達よりも気を使います。

一番リラックスできる相手だけど、むずい。
大好きだから、むずい。

ところが最近は
言葉のチョイスや言い方に気を使うことが、
パートナーシップでは大事なことで、
むしろどうやって相手に伝えるかを考えてから話すようになったので、
コミュニケーションに関して、少しストレスが減りました。

特に、相手に気を使うことで
相手の状況を考えてから話すことができるようになりました。

テレビを見ていたり、
仕事のことを考えていたり、
完全リラックスのオフモードだったり、
私をかまいたいモードだったりすると
私が話していてもあまり伝わりません、
ていうか聞いていません。

それにいちいち怒ったり、スネたりしていたら
私もしんどいので、

相手のモードを観察知して、
名前を呼んでから話したり、
前置きしたり、
話していいか確認したり
相手のモード、状況を整えてから話すようになりました。

これは私にとっては、かなり修業です。
この修業を可能にしているのは、
たぶん愛です笑


好きだから、頑張れるし
好きだから、ちゃんとコミュニケーションを取りたいと思うし、
好きだから、修業でもしんどくないんだと思います。

次のステップは、私が話したいことを、
私の話したいように話しても伝わらないので、
伝わるように話す。

話す時間を短くしたり、
長文で話さない。
短く区切るとか?

まだどうやって話せば、
相手にスッと入って、理解できるかあんまり分かってなくて、

私が
こんなことがあった報告や
こんなことをしようと思うっていう

相手にはこれと言って興味があるわけじゃない話を

私自身が、「ちゃんと聞いてよ!プリプリ」
ってならずに伝えるには、聞いてもらえるように話さないとダメなのかなって

愛があるから今のところ、
がんばれています。

でも相手にとってこれと言って興味がなくても、
今日こんなことがあったとか話すって
大事なコミュニケーションで、

コミュニケーションの時間がない方が、悲しい。

私が伝える方の修業ばかりじゃなくて、
相手の話を聞く方の修業もあって、

なんていうか修業です。

こんなにがんばったら愛が増える修業は他にないと思うし、
彼氏以外にも応用がききます。



そして一緒に住んで1ヶ月、
最初の2週間はしんどかった笑

まじでなんで一緒に住んだんや。
って思ったけど、

お互いに相手を受け入れて、
努力するようになったら、すこぶる心が安定しています。

私のパートナーとのコミュニケーションを客観的に考えるきっかけになったハッシュタグまじ感謝。
#私のパートナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?