見出し画像

部屋とYシャツとパウパー

※この記事はフィクションや過激な表現、暴言などが含まれています18歳未満および耐性のない人は見ないで下さい、なお文句は受け付けてません。


おはようございます
あの、るじきです

なんか最近界隈で流行ってる?自分語りが楽しそうなので自分もヤル


はじめに

自己紹介的なのから書くけど、とりあえずみんなの書き方をパクリながら書くから面白みはないと思う

・自分はアラサーで妻が1人、子供1人
・身長169 体重75
・童貞
・MTGは月1程度
・今はパウパーしかやってない他のフォーマットもデッキは一応は持ってる(EDH、モダン、レガシー)
・大会とかで特にタイトルは取ったことはない
・完全なカジュアル勢(ティ、ティミーてやつ??)
・部族みたいなクリーチャー並べるのが好き
・プレインズウォーカーの存在がいまだに訳分からない
・打ち消し見るとリアルパンチ出そうになる
・ソウルシリーズが好き
・スト6はザンギがダイア3、ダルシムがダイア2

MTGとの出会い❤

はじめてMTGと出会ったのは中2のなとぅ

クラスの友達が持っててカードゲーム(以下TCG)はそこまで興味なかったんだけど絵を見た瞬間「なんだこの絵画みたいな綺麗な絵は!?」ってなった
それまでポケカとか、遊戯王(この頃はまだギリギリカード化されてない)があった。
ポケカはちょっとやったけども遊戯王に関しては絵が苦手すぎて魅力を感じなかった…
そんな中でMTGは他のTCGとは違うオーラを纏っていた
この頃はテンペスト、ウルザブロック、第6版あたりが販売されていて訳も分からず60枚セットで入ってるやつがあったんでそれを買って遊んでた(今で言うバンドルセット?みたいなやつ、ちょっと前のウェルカムデッキって言えばわかる人は分かる)

みんなフォーマットなんて関係ないって感じの遊び方でルールもめちゃくちゃでやってた
トランプルなんて、ブロッククリーチャーに割り振らず「全部プレイヤーな!」とかやってたくらい酷かった
当時はゴブリン、緑単ストンピィとかを組んでた

カワイイ
間違えて刷っちゃったテヘペロで有名

しかしなんだかんだ中学卒業とともにMTGも卒業
理由は周りでやる人間いなくなるし「TCGは子供の遊び」てきな考えを持ってたので恥ずかしいと思ってたしTCGやってる人間は全員ボコボコにしてやろうかと思ってた(嘘
だから高校では一切TCGには触れず、バイトと遊びに明け暮れた生活を送ってた

それから何年かたちかくかくしかじかあって20代前半で今の奥さんと結婚した

そして再会は突然に…

MTGを再会したきっかけはSNSの広告だった。
広告の画像にはなんかイカツイ騎兵が描かれていた
こいつである↓↓

濡れる

この「夜の騎兵」を見た瞬間中学時代のMTGの記憶が甦ってきた
そこでいても経ってもいられず色々調べることに。
するとティーチングキャラバンというものを発見した、「へぇー今こんなのやってんだ…」となり更に調べるとMTG専門店なんてものがあるなのを知った

そう、みんなご存知コジマ電気のロゴマークみたいなやつが入ったお店
しかも近所にある!?これは運命だ!と思いすぐにそのティーチングキャラバンとやらに参加した

だいぶ端折るが20年近くも経つので様々な変更があり、新しい要素のPW、マナバーンの削除、戦闘ダメージのスタックの削除、などに驚いた
右も左も下も上も分からない自分はまずは店員さんにスタンダードから入るのがオススメ!と勧められたのでスタンから初めだが、3ヶ月後にはモダンにも手を出している自分がいた…

パウパーとの出会い

お店で出来た友達とスタンやモダンを楽しんでいたがある日「パウパーっていうコモンだけのフォーマットがあるでやんす!!」と三国藤吉郎の喋り方を真似てる友達に教えてもらった
自然と自分は「コモンだけのデッキなんて絶対面白いじゃん!」

速攻買い漁った
部族スキーなので最初に組んだのはゴブリン、エルフ
もちろん今でも部族デッキは大好き❤
(あの頃のパウパーに戻りたい…)

今のパウパー事情

これは個人的な事情の話
今のMTGは全体的にインフレが起きている、これは長年続いているからこそしょうがないっちゃしょうがない
言わずもがなパウパーもだ
自分はカジュアル勢と認識している
勝ちたい よりも 楽しみたい のが大きい、これは楽しみたいが人によって違うので「それは違うでしょ」みたいな意見は受け付けない
勝つ事が楽しさに直結する人はそりゃ沢山いる、それを否定してるわけではない、人によって楽しみ方はそれぞれ
自分にとってMTGはコミュニケーションツールでありそれ以上でも以下でもない
さらにぶっちゃけるとTCGがめっちゃ好き!てわけではない、なので今でもMTG以外のTCGは興味が湧かない
そのくらいTCGに執着があるわけではない

なんと言ってもMTGは絵が好きだ、さっきも言ったが絵画のような美しさ、海外の画家の独特なタッチ、画風が違かったらMTGはやっていなかったと思ふ
プレイ頻度も子供が生えてきたので時間もとれず
月1でやれればいいかなって感じ
MTG引退にはなってないからこれでもマシなほう(引退してる人はチラホラいる)
なので妻子持ちお小遣いキモデブおっさんにはパウパーは都合がいいのだ(急なバカポンのパパ口調になっちゃった) 

主に使用してるデッキはコンボが多い、壁コン、アルタートロン、サイクリングストーム、無限頑強、裏返しコンボ、ゴンドコンボ、スパイ、ファミリア、ポイズンストーム、大釜の使い魔コンボ、リスストームあたりを使っている
コンボは他のに比べたら対人練習は必要ない
コントロールなんかは環境やカードを把握してないと怖くて握れない
そんな練習してる時間なんて妻子持ちお小遣いメガネキモデブおじさんにはないからね!

やっぱり一生懸命練習してる暇人には勝てないからね

って奥さんが言ってた、怖いね

これからのパウパー

良くも悪くもインフレし続けるのは間違いないがコモンが1セットあたりに収録される枚数が減ったこともありどうなるか全くわからん
個人的にはマイナーなアーキに強化パーツが来てくれるのを期待してる
自分はこれからもパウパーを中心にテキトーに楽しみながらのんびりやってると思います

最後に



コレヲ見タ人ニハ自分ト遊バナイトウンコガ常二下痢ニナル呪イヲカケマシタ。
一緒二遊ンダラ呪イガ解ケマス。
ソレマデ下痢ヲ漏ラシ続ケテクダサイ。
ナノデ一緒二私ト遊ビナサイ。


さよならさよなら …          さよなら…











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?