見出し画像

壁コンボのちょっとした小噺(パウパー)

おはようございます
こんにちは
おやすみなさい
今回はパウパーにおけるコンボデッキのひとつ「壁コンボ」の簡単解説をします
いちおうワタクシの壁コン使用歴は2年半くらいですが、大した成績も残した事ない人間なんで適当に読み流してネ❤


壁コンボとは何ぞや??

その名の通りコンボデッキで古から存在するアーキ
防衛持ちのクリーチャー、いわゆる壁クリーチャーを並べて無限マナを出して勝つ無限コンボを搭載している
一言でいうと「どんな相手にも勝てるし、どんな相手にもまける」


語彙力がないから伝えきれないけど「めちゃくちゃ不利な相手もいなければめちゃくちゃ有利な相手もいない」って感じみたいな
自分でも何言ってるか分からなくなってきた

デッキリスト

(だからなんで英語やねん…)
これは自分のリストですが壁コンは人によって様々です、固定枠はあるもののある程度自由が効きます
紙でやる場合はその店舗のメタにあわせてやるってのが1番

コンボの解説

どういう流れで無限マナに入るか全てのパターン早い順に見ていこうと思います 

パターンその①

合計2体以上いれば1マナずつ増えていく

パターンその②

葉詠みがいないと成立しないよ

パターンその③

このパターンが1番多い

パターンその④

この時点で必要パーツ多すぎる

無限マナいくパターンはこの4つです、小卒やサルでも覚えらる

じゃあ無限マナ出してこっからどう勝つの???それがこいつら

あーーードクドク入ってくるーーー

 [ヴァラクートの発動者]
これが最も使われてると思う、タフ3あるんでブロッカーにもなるし普通に起動でクリーチャー除去もいける
欠点としてはBEB系が効く

[血儀式の発動者]
直接火力を投げてくるデッキやクリーチャーが少ないデッキに対してはこっちのがいい場合もある(一応ライフルーズだから軽減されない)
殺しがあたらない
欠点としてはタフ1なんでブロッカーにはならない

[エイリスオスの学者]
知らない人多いと思うけど自分は前から使ってて最近壁コン使いのパイオニア、Apass大先生がこれで5-0してました(勝手に先生って呼んでるだけ)
タフ4という稲妻にも耐えるえらい
実はこいつが1番優秀なんじゃないかと思ってる

[隠し扉]
無限ダンジョンで引きこもって勝つんだけここで注意点がある!!
まずはダンジョンカードを見てみよう

3枚しかないんだよね

まず[魂を喰らう墓]は使う事はない(マジでこれどこの誰が使うんだよ)

それと[隠し扉]のダンジョン探索はソーサリータイミングでしか起動できない(ここ結構重要ね)

無限マナ成立した場合、フィニッシャーが[隠し扉]しかいない時は[ファンデルヴァーの失われた鉱山]に入って
真ん中の[暗黒の像]を何回も通ってドレインして勝つんだけどそのあとの効果を見て、見て見て見て見て

「カードを1枚引く」

つまり、実際は無限じゃないって事!!

「ライブラリーの枚数ぶんしかループ出来ません」

これ気づいてない人もいると思います
ぶっちゃけ壁コン使ってる人も分かってないパターン(忘れてる)もあるし、下手したらしゃくってくるクズプレイヤーもいるかもしれん(いないと願いたい)

でも知らない人からしたら「無限マナ=はい負けーおつー」と思ってる人もいてテキスト確認せずに投了する人がほとんど

なのでフィニッシャーが[ 隠し扉 ]になった時はライブラリーの枚数とMy lifeを確認して判断する事

[ 狂える魔道士の迷宮 ]は無限コンボのパーツとか他のフィニッシャー引くまでぐるぐるするかんじ

コンボ支えるカードたち

コンボの為のパーツはわかったと思うんでそれをサポートするカードの紹介

数々の除去を受けても立ち上がってきたツワモノ達

マナクリーチャーに関しては自分のデッキの色次第みたいな所はあるが[サルーリ世話人]と[クウィリーオンレインジャー]は必ず入っている

ひたすらカードを持ってくるパシリ

これは[第三の道の学者]と[ビビアンの灰色熊]が入れ替え候補になってくる

タクタクって乗り物の名前みたい

ここはほんとに自由でプレイヤーの好きで別れてる感じ
ちなみに[貯蔵スカーブ]と[ムラーサの胎動]でマナがあるだけライフゲイン

墓の刈り取りの日本語欲しい

サイドカード

サイドカードは挙げたらキリがないから自分がよく使うやつだけピックアップ

そんなこんなでデッキの中身を簡単に紹介しました
じゃあこんな壁コンにどうやって立ち向かえばいいかお話しましょう

壁コン対策どうすんのさ??

結論から言うとクリティカルな壁コン対策なるものはないです
この後のやられたら勘弁な行動を見たら分かります

壁コンが苦手な事125選

〇クリーチャー除去全般
   ずっと言ってるが壁コンはクリーチャーを並べて成立させるコンボ、やっぱりクリーチャー除去が1番キツい

見ただけで吐き気が…

全部めんどくさいが[ 未達への旅]が1番やっかい、追放なので墓地に行かないしエンチャントなのでメインでは触る手段はない

2大鬼畜全除去

こいつらは言うまでもなくう〇ち、無理、やめて、帰って、私の前から消えて、顔も見たくない

最後に

 ここまで読んだ人ならわかると思うけど俺の記事に面白みなんて一切ない
あるのは虚無だけ
何となく書いてるだけで「壁コンわからないみんなの為に!」みたいのは無い
でもこれ見て使ってくれる人が万が一いたら一緒に頑張ろうと言いたい

壁コン使いからしたら「公開すんなし」っていう人もいるかもしれんけど壁コンは手の内バレても勝率変わらないデッキ
そもそも手札見せまくってるからね、[ 紆余曲折 ]だの[ 暴走の先導 ]だの[ 盾壁の歩哨 ] etc…

だから手の内明かした所でやる事変わらないってのがほかのコンボデッキとは違うところ
普通のコンボデッキなら絶対手札バレたくないからね

とりあえず壁コンの記事はこんな所でまたコンボデッキの紹介とかするかもしれないんでその時はなんやらかんたら

バイバーーーーーーーーーイ

ちんこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?