義務感で推さない。今の自分の感覚を信じる。


最近推し活をする上で大事にしていること。  
タイトルにも書いたように、


・義務感で推さない
・今の自分の感覚を信じる

この2つ。

義務感で推さない、というのは「ファンなんだから応援しなきゃ」とかそういうのを止めるということ。

推しの不祥事があったとして、「ファンだから応援しなきゃ!」って言える人は凄いと思うけど、そうじゃない人だって別に悪いわけじゃないと思う…。

ドキドキとかワクワクとかを与えてくれる推しを好きになって、その楽しい感情に少しでも影を落とされたらそりゃ嫌になるし推したくもなくなるよ。

それってそんなに悪いことかなあ…
それでも推したい、応援したいって人だけすればいいと思います。嫌な思いをして、嫌いになりたいけどやっぱり好きだから離れられない…みたいな場合も、応援しなきゃ、みたいな気持ちじゃないから全然良いんじゃないかな~…あくまで自分が推したいから推すわけだし!


そして、義務感で推さないというのはそれだけのことじゃない。

例えば
「配信があるから見なきゃ」とか、
「雑誌にインタビューが載るから買わなきゃ」とか。

上記の「~しなきゃ」と、「~したい」は自分の中では大きく違う。「~しなきゃ」と思っているときはだいたい、

「(今日疲れててちょっとめんどくさいけど生配信だから)配信見なきゃ」

みたいなときがほとんど。

「見たい!」と思っているときはそもそも疲れてたって見たいものは見たいから見る。だからちょっとでもめんどくさいな~が混じったらその時は見ずにさっさと寝ます。

少しでも「見なきゃいけない」という思いがあると、ファンなのに見てないなんて…みたいな劣等感が気持ちが生まれて自分だけが苦しくなるのでそもそもそういう考えを捨てるようにしています。

2つ目の

今の自分の感覚を信じる

というのもほとんど同じこと。(これ、ドラマか漫画で言われていてめちゃくちゃ刺さった言葉なのに出典が全く思い出せない…たぶんあのドラマな気がするけど…)
 
疲れててめんどくさいから配信見ないファンなんてその程度のファンだと思われるかもしれない。けどきっとそんなことはないと思っている。

例えどんだけ好きな推しでも、その時めんどくさいと思えば別にそれでいい。ほんとに見たい、したいと思ったときはその時すればいいし…。

結局はなんでも自分のために推し活するのが楽だよね~と、今になって気づいたよという話です。
極端な話だけど、推しをエンタメとして消費するくらいの感覚が依存しすぎなくてちょうどいいです。個人的にだけど!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?