見出し画像

BRM622近畿 400km神戸

今年3本目の400kmブルベ。初めての神戸発。
2週前の600km川西は坐骨神経痛でDNSして、その後は1回しか実走してないけど、ズイフトでは150km以上走ったし、エタップドツールワークアウトをやってたので、耐久走は向上してるんじゃないかなぁ。

コースは、いきなり再度山の登りから始まり、すぐに岩谷峠、100kmぐらいに遠坂峠があって、150kmに神鍋高原と前半に登りが集中している。後半は275km付近の志戸坂峠が最高点でそこからは下り基調。おそらく脚に優しいコースかなぁという印象。

4時半に自宅を出発し、5時半に摩耶の駐車場に到着。軽く走って6時前にHATなぎさ公園に着いた。最初はほとんど人がいなくって、集合場所を間違ってないかどうか不安になったが、その後続々と人が集まってきた。

ブリーフィングと車検を終えて順次出発。神戸市内は信号が多くって進まない。北野の街を抜けると、いきなりの丸ボッチ舗装の登り。最初だけきついがその後は普通の斜度なので、いつもどおりゆっくり登る。脚が回るのは気のせい?

外人墓地の案内板で写真を撮って、photo control。もう一つ峠を超えて、いくつものアップダウンをすぎる。普段ならインナーに落とすのだけど、今回はアウターダンシングで登れてしまう。やっぱり調子は良いらしい。天気も良いし、気持ちの良いサイクリングだった(ここまではw)。

丹波市を抜けて朝来市へ入る。天気予報では朝来市で雨に降られる予報だったが、日が照っていて暑いぐらい。おかしい。

12時半頃、和田山でお腹が減ったので「餃子の王将」で天津飯定食を食べる。なぜかここまでの道中、天津飯が食べたくてたまらなかった(笑)。ここまで110kmで6時間。だいだい予定通り。
養父市に入って曇ってきたと思ったら、すぐに突然のゲリラ豪雨に出会う。道路脇の車検センターが目に入って雨宿りさせてもらえないかなぁと思っていたら、お兄さんが「入って、入って」と声をかけてくれた。めっちゃありがたかった。雨雲レーダーをみると30分ほどで雲は抜けそうな感じ。その間におやつを補給してレインシューズカバーをつけてレインジャケットを着込む。小雨になってきたのを見計らって再スタート。20分ぐらい休憩したかな。
神鍋高原への登りでは雨がやんだので途中で雨装備を脱いでしまう。PC1のファミマはスタッフの方の有人チェックだった。140kmで7時間40分。まだ6番目とのこと。へー、やっぱり今日は速いんや。頂上のトンネル直前でまた雨が降り出してきたので、慌ててトンネルに駆け込んで雨装備を再着用。結局、ここ神鍋高原から鳥取県に入って、また兵庫県に戻るまではほぼ雨に降られる状態だった。天気予報の嘘つき。

余部には17時に到着。橋梁のphoto controlでは久しぶりに多くのランドナーと出会った。あまりにもお腹が減ったので、道の駅で菓子パンを購入。
山陰海岸ジオパークの海岸線を鳥取砂丘までずーっと走る。晴れだったら夕焼けがきれいなはずだけど、あいにくの雨、しかも結構な雨なので景色はいまいち。PC2の岩美町ローソンには18時48分着。夕飯は鳥取市内で食べる予定だったので、おにぎり1個だけ補給し早々に出発した。鳥取砂丘には夕方頃着けるかと思ってたけど、結局日没後暗くなって19時半ごろ到着。お店は全部しまってるのでただ通過するだけ。

夕飯は鳥取の魚市場内にある「おはよう堂」で。隣の人のブリ刺身もおいしそうだったけど、本よこわ刺身定食にした。味噌汁の中にごろごろ野菜が入っているのが良い。刺身の厚さは半端じゃない。温泉卵も付いてた。ここまで230kmで13時間。だいたい18km/hのペースでほぼ予定通り。

ここから智頭、大原、平福の旧宿場町のphoto control3連発。鳥取市内から智頭宿を超えて志戸坂峠までは25kmぐらい登り。夜だからか調子が良いからなのか、あまり登ってる感じはしなかった。ただ、またお腹が張って痛くなりそうだったので、あわくら温泉の豪華な公衆トイレで休憩。金ピカできれい(笑)。ここからは下り基調の走りやすい道路。Volt800を2灯とも点灯して飛ばす。キューシートに鹿に注意と書いてあったとおり、2頭と出会う以外にも周りでガサガサと獣が動く音が常にしている。とりあえず目の前に飛び出してこないことだけを祈る。
大原本陣の写真を取るときにiphoneのバッテリーがやばいことに気づいた。しかも今回はモバイルバッテリーを持ってきていない(汗)。写真が取れないと通過チェックができないので、次の平福までバッテリーが持つことを祈る。すると平福宿の入り口にファミマがあったので、充電ケーブルを購入。ガーミン拡張バッテリーから充電して事なきを得た。あぶねぇ、やっぱりモバブーは必要だわ。

327kmのPC3ファミマ新宮平野店には0時50分に到着。お腹がまだ張ってて食欲がないので、濃いめのカルピスを飲んだだけで出発。ここまで約18時間、18km/h変わらず。

たつの市から姫路市へは軽いアップダウンな感じ?さすがに脚がなくなってきてインナーに落とすことが多くなってきた。姫路市に入ると信号に結構つかまる。姫路城通過時はまだ真っ暗でまったくお城は見えなかった。
加古川市〜神戸市に入る頃に眠気が出てきた。今までの400kmではまったく眠くならなかったけど、雨のせいか、前半がんばったせいか?仮眠がいるほどではないので、ファミマ稲美五軒屋店でちょっと休憩。おやつとコーヒーを補給して、ようやく雨装備を解除した。残り30kmなのでこのままいけそう。明るくなるにつれ眠気は消えた。
最後の峠、白川峠を越えて神戸市内をゆっくり走ってゴールのファミマ高速長田店に4時52分に到着。22時間を切ることができた。ゴール受付のマクドナルドまでは8kmほどある上、信号も多いので30分ぐらいかかってしまった。遠い…
摩耶から高速に乗ったけどあまりにも眠くて、吹田SAで一時間ほど仮眠してから帰宅した。

やっぱり400kmはしんどいけど好きだなぁ。夜中をずーっと走って、だんだんと明けていく頃にゴールできるのが好き。今回は膝の痛みもなく、首、肩も大丈夫で体の負担は一番少なかった気がする。ただし、おケツはズルムケw
次は夏の300kmナイトブルベの予定。秋の神戸600kmにも行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?