見出し画像

BRM1020近畿 200km米原 "黄金の旅"

今年最後のBRM。事故に遭わないように祈るのみ。
一応目標は10時間。PCでのBBQの罠に嵌まらないように。

結果…9時間59分で無事完走。

1. スタートまで

3時半起床。パン2個、牛乳で朝食。スタート前に食べるようにバナナ、白鯛焼き、トマトジュースを持参。トイレには行かず、4時15分ごろ出発。
コンビニでホットコーヒーを買って、名神で彦根まで。ナビの機嫌によって彦根だったり米原だったりするのが面白い。
多賀SAでゆっくりトイレ休憩。米原駅前のNPC24H平和堂米原店第3パーキングに5時半頃到着。ちょっと早く着きすぎた。おやつ食べて時間を過ごす。


夏用長袖ジャージと夏用インナーで行ったけど、寒そうなのでインナーを春秋用半袖に着替える。さらにレインジャケット着ないと走るまでは寒い。今回は雨用にジャケットとシューズカバーをフレームバッグに詰めたけど結局使用せず。ジレもスタート時とPC1での大休憩後の短い時間しか使わなかった。

6時10分〜ブリーフィング開始。今回は初めてのブルベ参加者多め。ライト類は前回の和歌山200kmと同じ。ヘルメットリアライト(点滅)とオムニ5はスタートから点けっぱなし。6時50分〜車検開始で、終わったら適宜スタート。

2. PC1のバーベキューの罠

スタートしてしばらくは集団の後ろで大人しく走る。2、3km行った信号でミスコースをする方が出て、成り行きで先頭になった。また悪い癖が出て、後ろを引きちぎる速度で最初の通過チェックに25分で到着。

画像1

通過チェック:石田三成邸跡(11.8km地点)

暑くなったのでジレを脱いで、フルフィンガー→指なしグローブに変更。

画像2

洗い越し

ここから次の通過チェック、奥永源寺渓流の里まではアップダウンのある登り基調の道。何年か前に逆方向に走った気がする。途中に”洗い越し”があって、この風景も覚えている。車もこないし、気温もちょうどよくて、気持ち良いサイクリング。

奥永源寺渓流の里ではスタンプの場所がわからない。教えてもらったけど、ホントはこれじゃなかったらしいw。そんな大きなスタンプどこにあった?
おなかが減ったので売店でパンを2個買って、缶コーヒーといっしょに1個食べた。

画像3

コスモス畑。200円で摘み放題。

青戸ダムへの上りで残りのパン1個を食べて、ほぼ空腹でPC1青戸ダムエコーバレーBBQ広場(101.6km地点)に11時半前に着いた。この区間はアップダウンもあるのに平均時速25km近く出ていて快調。

画像4

有人チェックを受けた後、まだ人が少ないのでスタッフのツッピーとサシでBBQ。骨付きカルビ、ホルモン、鶏が次々と焼かれて出てくる。さすがにずーっとは食べ続けられず、だんだんと満腹に近づいて40分で退散した。ラグビーの日本−南アフリカ戦もあるので早く帰りたいのもあって。

2. フィニッシュまで

PC1からは野洲川沿いを土山、甲賀に下る。その後300mぐらいの峠を超えて信楽に入る。新名神の下、川沿いの道は以前に走った気がする。ここから琵琶湖岸へは下り基調。PC2のローソン大津平野2丁目店(142.5km地点)に14時前に到着。予定より1時間早い。肉がほとんど消化されておらず、なんかこみ上げるものがあるw。
草津?の旧街道沿いの町でお祭りを開催していて、自転車は通れるけど押し歩き。50mほど歩いたけど、人が多いしお祭り行事の真っ最中っぽいのでやむ終えず西の道に逃げた。本来なら主催者に確認すべきかな?

栗東から野洲川の堤防を走る。ブリーフィングであったように爆風向かい風…速度を見てないからわからないけど20km出てたかどうか。それでも3、4人の方を抜いた気がする。PC3のローソン野洲菖蒲店(167.3km地点)に15時10分過ぎに到着。この区間の平均速度はやっぱり20km/hしか出てなかった。疲れたのでホットコーヒーと持参の”黒糖わらび”3個を補給。セブンイレブンの”黒糖わらび”最高!
後は湖岸道路を彦根まで走るのだけど、あいかわらずの向かい風と車の多さに悩まされた。ギリギリ抜いていく車の多いこと。疲れてるけどスピード出さないとかえって危ないので頑張るしかない。残り20kmのコンビニで匠カルピスで休憩した以外は、ギリギリ10時間切れるかどうかもかかっていたので脚を止めずに爆走。フィニッシュまでの平均速度は24km/hだった。肉体的にも精神的にも疲弊した。

米原公民館前に着いたのが3分前ぐらい。エレベーターを待つのがもどかしい。受付まで小走りで、なんとか1分前のコールだった。別に10時間切ったらどうというのはないんだけど、気分的にちょっとうれしい。

3. 振り返って

前日のけいはんな 200kmを雨模様でDNSにして良かった。200kmってけっこう無理して飛ばすので、走り終えると疲労感は300km、400kmと変わらない気がする。最近、サドルの痛みが50kmぐらいからでるようになったのも辛い。何かペダリングが変わったかなぁ?サドルの高さ、角度を微調整してみよう。

これで今年のBRMは終了。事故も大きな故障もなく1年が過ごせたのはありがたい。また来年楽しもう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?