見出し画像

そして、長い夏休みが終わりました

こんにちは、おひさしぶりのnoteです😊
今年はずいぶん暑い夏でしたが、皆さま体調のほうは
大丈夫ですか?
札幌は、朝方は寒いくらいで家でも長袖で過ごせるくらい
涼しくなってきました。

今回は、今年の夏のアクティビティを簡単に時系列で
ふりかえってみたいと思います。
ですが、私のことなので食べ物が多いですが〜💦

ヘッダーの画像は、定山渓にある崖カフェでお茶した時に撮影
した一枚なのですが

窓の真下は迫力のある崖なんです👇

私はレモンケーキ🍋を食べたのですが、美味しかったです


今年の夏休みは、先ず大好きな定山渓温泉♨️からはじまりました

定山渓はたくさんお宿があるのですが、私は『森の謌』が好きです。落ち着くんですよね



今回で泊まるのは2度目なのですが、やっぱり食事が美味しいからなんです。バイキング形式なのですが、後ろのテーブルご家族が「美味しい〜」を連発しておりました。いや、ほんとここのホテルのお料理、めちゃくちゃ美味しいです。



定山渓温泉といえば河童伝説の地で、至る所に河童モノがあります。これは、かっぱ家族の願掛け手湯です。思ったよりもあちぃ🔥のでびっくりよ。



古い温泉街独特の古い建物や看板がたまらんのよ。


定山渓二見公園でやっていたプロジェクションマッピングは宇宙🪐にいるみたいですごくキレでした。
公園内にあった、昭和レトロ爆裂な水飲み河童ちゃん


温泉♨️の帰りに食べたソフトクリームはシミウマでした。


こんな感じで温泉♨️を満喫した後は、毎年恒例の
札幌大通り公園で開催される超大型グルメイベント

札幌オータムフェスト

へ行ってきました


北海道の酒蔵の酒樽。積んでいるとかっこいい〜


サンマのまんまとジンギスカン😋黒ラベルでカンパーイ🍻


蟹の甲羅焼きと日本酒🍶国稀を合わせました。蟹の旨みがすごかった〜。日本酒と合いすぎさ❤️


そして、休み後半は、
店主が、深く食材を知るために漁師として働いたり、更に北海道で
ジビエ料理を提供するために、猟銃免許までとって自分で狩猟している
という、ありえないレベルで凝り性の方が営んでいるお店も夏の強烈な
思い出となりました。


白とうもろこし🌽の天ぷら。サックサクなのに旨みがあってとうもろこしの甘みがたまらん❣️

このお店の店主は、揚げもののためにラードを集めて、自分で
精製して作っているそうなんです。
で、このあとに唐揚げを頼んだのですが

今まで食べた唐揚げ史上No.1でした❗️❗️❗️


こわいくらい美味しいです。

ふつうのメニューでこの歳になって心から衝撃を受けるとは
思ってもいませんでした。
恐ろしいレベルのこだわりは、人をこんなに幸せにしてくれるの
ですね。


赤エビの紹興酒漬け。ネットリ感、エビの甘みが素晴らしいです。


お作り。こんなに素晴らしいお作りが500円でいただけるってのも驚きです。確か大信州夏のさらさらと合わせました。

こんな感じで、とても食で感動した夏だったのですが、このお店は
時々、昼飲み営業をしてくれるので来月しっかり予約しました。
お店の名前は教えたいけれど、大切にしたいからこそ教えたく
ない…。あぁ、でも教えたい❗️って感じなのですが、
来月、行ったあとに教えますね〜。

最後に、美味しかったクラフトビールを紹介して終わりにします

はい、Marshall (イギリス)のクラフトビール🍺がとても美味しかったんです。ロックな感じでしょう❓お酒屋で見かけたら是非トライしてみてね。後ろの料理はチキン南蛮です。


それと、7月中旬に現Xのイラスト用アカウントがログイン出来なく
なったのがきっかけで、Xの新しいアカウントは趣味専用にして、
絵専用アカウントはthreadsにお引越しいたしました。
現在はthereadsで自分のアート王国を日々、建設🔨しているところです。
ここnoteで出会った方、Xで出会った方々に支えられて日々頑張っています。人の優しさに、とても助けられた夏でした。
色々と考えさせられた夏でした…。

最後に、食欲の秋🍂芸術の秋
元気なうちに満喫しましようね。
みなさん、人生いっぱい感動しようね。

今回は、この辺で…。




❤️❤️石屋製菓『白い恋人』の購入資金にさせていただきます❤️❤️